教育学科 子ども発達教育専攻 Special Needs education

関西福祉科学大学 HOME  >  学部・学科・大学院  >  教育学部  >  教育学科 子ども発達教育専攻

教育学科 子ども発達教育専攻について

2022年度より教育学科は「子ども教育専攻」、「発達支援教育専攻」から、「子ども発達教育専攻」へとリニューアルしました。

子ども発達教育専攻では、特別支援教育の知識を身につけ、多様化する子どもに柔軟に対応できる教育者を目指して、
発達障がいのある子どもに対する理解を深め、専門知識を修得し、実践的指導力を養います。

学科の特長

  • 2022年度より希望する免許・
    資格に応じて入学後にコース
    選択ができるようになりました。

    幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭、保育士資格の中から、将来めざす進路に合わせてコース選択ができ、取得できる免許・資格の組み合わせの幅も広がります。

  • 今、教育現場で求められている発達障がい
    への理解を深めます。

    発達障がいに関する理解を深めることで、発達障がいのある幼児・児童への理解と適切な指導や保育の方法をゼミや実習、講義を通して学ぶことで、子どもだけでなく周囲の人に配慮した学級づくりができる高度な指導力を身につけます。

  • 理想の教育者像を描くことをきっかけに
    学生ののびしろを大きく伸ばします。

    教育者・保育者として、どんなキャリアを形成したいかを考えるキャリア教育に力を注いでいます。将来の具体的な目標をもつことで、高い教育専門性を修得するとともに、生涯学び続けることができる教育者・保育者の基礎を作ります。

学科のポイント

  1. 2022年度より教育学科を再編し、新たに「子ども発達教育専攻」が誕生しました!

    2022年度より、教育学科を1専攻2コース制に再編しました。

    入学後に取得したい免許・資格に応じてコースを選択できるので、

    取得できる免許・資格の組み合わせの幅が広がります。

  2. 取得できる免許・資格は最大3つ!!

    2年次に進級する際に希望する免許・資格に応じたコース選択できます。

    例① 幼稚園教諭+小学校教諭

    例② 小学校教諭+特別支援学校教諭

    例③ 幼稚園教諭+保育士

    例④ 幼稚園教諭+保育士+小学校教諭のトリプル取得も可能になりました!!

  3. 子ども発達教育専攻では・・・?

    実践的な新しい教育方法

    についてしっかり学べます!

    特別支援教育の理論や方法

    をしっかり学べます!

    幼保・小連携や家庭支援

    についてしっかり学べます!

  4. 子ども発達教育専攻の教授陣は

    これまで通り、幼児・初等教育、保育、発達障害、特別支援に関する

    経験豊かな教授陣

    が皆さんの教育に当たります。

教育学科長インタビュー

「福祉の大学の教育学部」

教育学科長
山下 光 教授

「福祉の大学になぜ教育学部があるの?」と不思議に思う人がいるかもしれません。
現在では「公的扶助やサービスによる生活の安定、充足」と意味で使われることが多い福祉という言葉は、語源的には「幸福・幸せ」と同義だったと言われています。
また英語で福祉を意味するwelfareも「well=よく」という言葉と、「fare=生きる」という言葉からつくられたという説があります。
教育は人の「未来」に対する働きかけであり、福祉は「現在」に対しての働きかけです。
幸せの意味や形は人によって違いますが、教育も福祉もその究極の目的はひとりひとりの幸せな生活なのです。
教育と福祉は幸せを実現するための両輪となる営みと言えるでしょう。
そして、どちらも多かれ少なかれ「お節介」でもあります(最近ではお節介よりも支援という言葉の方が好まれますが)。

特に障がいのある子どもの幸せを実現するためには、乳児期、就学期、学齢期、青年期、成年期などライフステージに応じた医療・福祉と教育の連携した支援が求められています。
関西福祉科学大学の教育学部教育学科の大きな特色の一つは、福祉の大学の教育学部として特別支援教育に力を入れていることです。
特別支援教育は、障がいのある幼児児童生徒への教育にとどまらず、障がいの有無やその他の個々の違いを認識しつつ様々な人々が生き生きと活躍できる共生社会の形成の基礎となるものです。

関西福祉科学大学の教育理念である「臨床福祉」とは「支援するものとされるもの」が、互いの人格を認め合い、自らの将来に意欲を持って立ち向かえるように支援することを意味しています。
教育学部教育学科子ども発達教育専攻も、「教えるものと教わるもの」が互いの人格を認め合い、共に成長し高次の積極的価値を生成する場でありたいと思います。
あなたもここで学び、共生社会を創造することに貢献しませんか。



教育学科 子ども発達教育専攻 三つのポリシー

教育学科 子ども発達教育専攻のアドミッション・ポリシー(求める学生像と受け入れ基本方針)、
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)、
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)はこちらからご覧ください。

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088