キャンパスライフ campuslife

関西福祉科学大学 HOME  >  キャンパスライフ  >  各種申請・手続き  >  学費の延納・分納について

学費の延納・分納について

学費の延納・分納について

本学では、学費を所定の期日までに納入できない場合に、
 ■納入期日を延ばすことができる『延納
 ■やむを得ない事情により、学費を計画的に分割して納入することができる『分納』制度があります。

手続方法

以下の「延納願」を提出してください。(A4サイズで印刷)

提出方法および提出先

■提出方法 ❶郵送(※レターパックや簡易書留等、配送状況が追跡できる郵送方法でお送りください。)
      ➋直接大学事務局総務部へ持参

■提 出 先・・・〒582-0026
        大阪府柏原市旭ヶ丘3-11-1
        関西福祉科学大学 
         大学事務局総務部 宛

提出期限(延納手続き期間)

「延納」または「分納」を希望される場合は、手続き期間内に「延納願」を提出してください。
なお、「延納願」の提出なく学費未納の場合、「成績証明書」等各種証明書の発行ができません。
また、総務部より督促を行いますが、督促を受けてもなお納入されない場合は、学則第42条第三号の規定により除籍となります。

  春学期 秋学期
提出期限(延納手続き期間) 3/1 ~ 4/10 9/1 ~ 10/10

※期限後提出の場合、手続きの都合上、口座引落しを停止することができません。
 通常の口座引落日(春学期:4/30・秋学期:10/31)に引落しとなります。

延納手続後の納入方法および納入期限

学費負担者宛に振込用紙を郵送しますので、振込用紙を使用し、金融機関の窓口にて納入してください。
(「延納」「分納」の場合、口座引落しではありません。振込手数料はご負担ください。)

  春学期 秋学期
延納期限(一括払い) 6/15 12/15
延納期限(分割払い) 7/15 1/15

  ※延納期限が土・日・祝日の場合は金融機関の翌営業日になります。


教育ローンについて

国の教育ローンのご案内

金利の低い「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)で、入学時・在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度です。
詳しくは以下をご参照ください。

学費サポートプランのご案内

本学が提携する教育ローンです。詳しくは以下をご参照ください。

関西福祉科学大学
[学校コード]11766961
[申込コード]0418


よくあるご質問

① 学費の案内はいつ届きますか?また、学費の引落日はいつですか?

案内および引落日は以下のとおりです。

  春学期 秋学期
案内 3/1 ~ 4/10 9/1 ~ 10/10
引落日 4月末日 10月末日

※引落日が土・日・祝日の場合は金融機関の翌営業日になります。

なお、高等教育の修学支援新制度対象の方は、支援区分の見直しに伴い、上記引落日には引落しいたしませんので、ご注意ください。

② 期日までに学費を納入することが困難な場合、どうしたらよいでしょうか?

本学には、「延納・分納」制度があります。  
ホームページに延納願を掲載しておりますので、ダウンロードしていただき、必要事項をご記入、ご捺印後、総務部までご提出ください。
ご自宅で印刷ができない場合は、総務部までお問い合わせください。

【延納願提出期日】 
 春学期:4月10日必着
 秋学期:10月10日必着

③ 学費の分納はできますか?(回数や金額はどうなりますか?)

可能です。まずはホームページ上に掲載している延納願に必要事項をご記入、ご捺印いただき、総務部までご提出ください。

<分割回数>
 延納期限内であれば何回でも問題ありません。
<金額>
 お送りしております学費内容をご確認いただき、ご都合に合わせて分割してください。
 金額が分からない場合は、総務部までお問い合わせください。

④ 延納・分納の期日を変更することはできますか?

やむを得ない事情により納付期日に変更が生じる場合は、総務部までご相談ください。

⑤ 最終いつまでに完納できればよいですか?

学期により最終納入期日は異なります。一度、総務部までお問い合わせください。

⑥ 学費引落口座を変更したい。

まずは総務部までご連絡ください。変更手続きに必要な書類一式を送付いたしますので、必要事項をご記入、ご捺印後、総務部までご提出ください。

⑦ 学費負担者を変更したい。

まずは総務部までご連絡ください。変更手続きに必要な書類一式を送付いたしますので、必要事項をご記入、ご捺印後、総務部までご提出ください。

⑧ ATMやコンビニ、インターネットバンキングから振込はできますか?

振込可能です。振込先口座等をお伝えいたしますので、まずは総務部までご連絡ください。

⑨(残高不足で)学費が引き落とされなかった。どのようにすればよいですか?

引落しできなかった旨書面にて通知をいたします。再引落日を設定しておりますので、再引落日の営業日前日までに学費引落口座にご準備ください。

⑩ 高等教育の修学支援新制度対象(申請中含む)だが、支払いはいつになりますか?

高等教育の修学支援新制度対象(申請中含む)の方は、学費案内時には支援区分が確定しておりませんので、確定次第、納付金額を書面にて通知いたします。

  春学期 秋学期
案内 5月上旬 11月上旬
再引落日 5月末日 11月末日

※再引落日が土・日・祝日の場合は金融機関の翌営業日になります。

※なお、家計急変等により当該学期授業料納入後に申込みをされた方につきましては、支援区分確定後に総務部より書面にて通知いたします。

⑪ 領収書または納入証明書がほしい。

領収書は発行しておりません。学費を納入した証明が必要であれば学園2号館1階の証明書発行機にて「学費等納入証明願」を購入の上、財務部(学園本館5階)まで持参してください。


関連リンク



- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088