カリキュラム
教育現場または保育現場に出た際に必要とされる教科・保育内容等の指導に関する力量及び学級経営に関する力量の双方を自律的に実践レベルまで向上させます。同時に、学級経営を基盤とした学校づくりや幼稚園づくり、更には保育所づくりの基礎を修得し、学校や幼稚園における教員組織、また保育所における組織の一員としての役割を果たせる人の育成を行います。4年間を通して、幼児教育や初等教育、発達障害支援の目的と基本を理解し、教員としての必要な資質能力を身に付け、未来を切り開く「生きる力」を育むことができる教育人としての力を身につけます。
教育学部 教育学科のカリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)はこちらからご覧ください。
1年次カリキュラム(2024年度予定)
基礎分野 | |
---|---|
基礎教養 |
|
総合教養 |
|
言語 |
|
情報と伝達 |
|
健康とスポーツ |
|
自然と科学 |
|
人間と社会 |
|
専門共通科目 | |
|
|
専門科目 | |
本質・基礎理論 |
|
教科内容・領域内容 |
|
対象の理解・保育の内容・方法 |
|
包括的発達支援・ 特別支援教育 |
|
2年次カリキュラム(2024年度予定)
基礎分野 | |
---|---|
基礎教養 |
|
言語 |
|
キャリア教育 |
|
専門共通科目 | |
|
|
専門科目 | |
本質・基礎理論 |
|
教科内容・領域内容 |
|
指導法 |
|
対象の理解・保育の内容・方法 |
|
包括的発達支援・ 特別支援教育 |
|
実習・研究演習 |
|
3年次カリキュラム(2024年度予定)
専門共通科目 | |
---|---|
|
|
専門科目 | |
本質・基礎理論 |
|
指導法 |
|
対象の理解・保育の内容・方法 |
|
包括的発達支援・ 特別支援教育 |
|
実習・研究演習 |
|
-
※コースにより実習先が異なります。
• 幼児教育コースは幼稚園へ • 初等教育コースは小学校へ
4年次カリキュラム(2024年度予定)
専門共通科目 | |
---|---|
|
|
専門科目 | |
本質・基礎理論 |
|
対象の理解・保育の内容・方法 |
|
包括的発達支援・ 特別支援教育 |
|
実習・研究演習 |
|
- ・授業科目については変更になる場合があります。