教育学科 発達支援教育専攻 Special Needs education

関西福祉科学大学 HOME  >  学部・学科・大学院  >  教育学部  >  教育学科 発達支援教育専攻

教育学科 発達支援教育専攻について

特別支援学校の教員はもちろん、通常学級の教員も発達障がいへの知識や理解をもつことは不可欠となってきました。本専攻では、小学校教諭としての専門的知識や技術を基盤とした実践的指導力、それに加えて特別支援教育に対する専門知識を養うことで、今日の教育現場で即戦力となる小学校教諭を育成します。

学科の特長

  • スムーズな学級づくりに必要な
    発達障がいへの理解を深めます

    発達障がいに関する理解を深めることで、発達障がいのある児童本人だけでなく、児童の家族や同じ学級に所属する児童など、周囲の人たちにも配慮した学級づくりができる高度な指導力を身につけます。

  • 特別支援学校教諭一種免許状が取得できる
    教育課程を用意しています

    発達障がいに関する基礎的な知識や理解を身に付けた小学校教諭の育成に加え、さらに意欲のある学生のために、特別支援学校教諭一種免許状を取得できる教育課程も用意し、さまざまな教育現場で活躍できる力を養います。

  • 理想の教育者像を描くことから、
    高いモチベーションを実現します

    教育者としてどんなキャリアを形成していきたいかを考えるキャリア教育に力を注いでいます。具体的な将来の目標をもつことで、高いモチベーションと常に学び続けることができる力を身につけます。

学科のポイント

  1. 子どもに見られる諸問題を解決するために、

    子どもや保護者、地域との連携が必要になります。

    これらの人たちと連携するための

    対人関係能力を磨きます。

  2. 近年、発達障がいのある子どもに対応する機会が増えてきています。

    障がいのある子どもだけでなく、

    周囲の人にも配慮した学級づくりができる

    高度な指導力を身につけます。

  3. 小学校教諭資格に必要な教育に加え、

    特別支援学校教諭一種免許状

    が取得できる教育課程を用意しています。加えて、

    学校経営に関する知識・技能も身につけます。

  4. 充実した教授陣による、優れた教育者を育成します。

    国立教育大学での指導経験

    を持つ、教授9名をはじめとする教育指導のプロが、

    優れた教育人を育成します。

教育学科長インタビュー

「福祉の大学の教育学部」

教育学科長
山下 光 教授

「福祉の大学になぜ教育学部があるの?」と不思議に思う人がいるかもしれません。
現在では「公的扶助やサービスによる生活の安定、充足」と意味で使われることが多い福祉という言葉は、語源的には「幸福・幸せ」と同義だったと言われています。
また英語で福祉を意味するwelfareも「well=よく」という言葉と、「fare=生きる」という言葉からつくられたという説があります。
教育は人の「未来」に対する働きかけであり、福祉は「現在」に対しての働きかけです。
幸せの意味や形は人によって違いますが、教育も福祉もその究極の目的はひとりひとりの幸せな生活なのです。
教育と福祉は幸せを実現するための両輪となる営みと言えるでしょう。
そして、どちらも多かれ少なかれ「お節介」でもあります(最近ではお節介よりも支援という言葉の方が好まれますが)。

特に障がいのある子どもの幸せを実現するためには、乳児期、就学期、学齢期、青年期、成年期などライフステージに応じた医療・福祉と教育の連携した支援が求められています。
関西福祉科学大学の教育学部教育学科の大きな特色の一つは、福祉の大学の教育学部として特別支援教育に力を入れていることです。
特別支援教育は、障がいのある幼児児童生徒への教育にとどまらず、障がいの有無やその他の個々の違いを認識しつつ様々な人々が生き生きと活躍できる共生社会の形成の基礎となるものです。

関西福祉科学大学の教育理念である「臨床福祉」とは「支援するものとされるもの」が、互いの人格を認め合い、自らの将来に意欲を持って立ち向かえるように支援することを意味しています。
教育学部教育学科子ども発達教育専攻も、「教えるものと教わるもの」が互いの人格を認め合い、共に成長し高次の積極的価値を生成する場でありたいと思います。
あなたもここで学び、共生社会を創造することに貢献しませんか。



教育学科 発達支援教育専攻 三つのポリシー

教育学科 発達支援教育専攻のアドミッション・ポリシー(求める学生像と受け入れ基本方針)、
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)、
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)はこちらからご覧ください。

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088