教育学科 発達支援教育専攻について
特別支援学校の教員はもちろん、通常学級の教員も発達障がいへの知識や理解をもつことは不可欠となってきました。本専攻では、小学校教諭としての専門的知識や技術を基盤とした実践的指導力、それに加えて特別支援教育に対する専門知識を養うことで、今日の教育現場で即戦力となる小学校教諭を育成します。
学科の特長
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スムーズな学級づくりに必要な
発達障がいへの理解を深めます発達障がいに関する理解を深めることで、発達障がいのある児童本人だけでなく、児童の家族や同じ学級に所属する児童など、周囲の人たちにも配慮した学級づくりができる高度な指導力を身につけます。
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特別支援学校教諭一種免許状が取得できる
教育課程を用意しています発達障がいに関する基礎的な知識や理解を身に付けた小学校教諭の育成に加え、さらに意欲のある学生のために、特別支援学校教諭一種免許状を取得できる教育課程も用意し、さまざまな教育現場で活躍できる力を養います。
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理想の教育者像を描くことから、
高いモチベーションを実現します教育者としてどんなキャリアを形成していきたいかを考えるキャリア教育に力を注いでいます。具体的な将来の目標をもつことで、高いモチベーションと常に学び続けることができる力を身につけます。
学科のポイント
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子どもに見られる諸問題を解決するために、
子どもや保護者、地域との連携が必要になります。
これらの人たちと連携するための
対人関係能力を磨きます。
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近年、発達障がいのある子どもに対応する機会が増えてきています。
障がいのある子どもだけでなく、
周囲の人にも配慮した学級づくりができる
高度な指導力を身につけます。
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小学校教諭資格に必要な教育に加え、
特別支援学校教諭一種免許状
が取得できる教育課程を用意しています。加えて、
学校経営に関する知識・技能も身につけます。
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充実した教授陣による、優れた教育者を育成します。
国立教育大学での指導経験
を持つ、教授9名をはじめとする教育指導のプロが、
優れた教育人を育成します。
教育学部長インタビュー
わが国でも国際条約である障害者人権条約が批准され2014年2月に効力が発効しました。このことからも明らかなように、私たちはさまざまな、能力、個性、経済的背景、文化、人種、宗教をもつ人々が、それぞれの差異を理解し合って乗り越えながら、ともに健康で幸せに生きる「共生社会」の実現へと向かおうとしています。教育学部はこれからの共生社会を健康に生き抜いていける子どもたちを育てる指導者の育成をその使命としています。
発達支援教育専攻では、多様化する子どもの個性やその発達の有様を科学的に理解し、専門的知識に基づいて小学校教諭として活躍することをめざして欲しいと考えています。一方、子ども教育専攻では幼稚園や保育所で乳幼児の能力の育成に取り組んで欲しいと考えています。小学校で近年盛んに取り上げられるようになった子どもの多様化は、幼稚園や保育所で乳幼児が多様化していることと深く関連しています。子どもの多様化はどのような科学的理由に基づくのか、どのように対応することで一人ひとりの子どもの潜在的能力を最大限に引き出すことができるのかを学んで欲しいと考えています。私たちはそれらを学ぶためのカリキュラムを準備しています。
小学校や幼稚園教諭、保育士の仕事は子ども一人ひとりを相手にする教育・保育活動だけでは成り立ちません。子どもの個性を生かし、ともに楽しく集団生活を過ごすには保護者をはじめとする周辺の人たちのサポートが不可決です。地域に必要とされ愛される教育・保育活動の場をどのようにつくりあげればよいのかを幅広く学ぶカリキュラムも用意してあります。
子どもを受け入れるしなやかさと、寄り添える強さを持った教育者の育成に全力で取り組み、皆さんの学びを応援します。
教育学科 発達支援教育専攻 三つのポリシー
教育学科 発達支援教育専攻のアドミッション・ポリシー(求める学生像と受け入れ基本方針)、
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)、
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)はこちらからご覧ください。