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三つのポリシー【教育学科】

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

 教育学科では、学科の教育目的・目標に照らして、学生が身につけるべき資質・能力を以下のとおり定めます。本学科の教育課程が定める授業科目を履修し、基準となる単位を取得した者には、教授会の議を経て、学長が卒業を認定し、学位を授与します。
 なお、本学科では社会に積極的に貢献できる教員や保育者を育てるため、実学志向の教育を実践しています。

【知識・技能】

  • 人間力を培うための幅広い教養を身につける。
  • 幼児教育、小学校教育、特別支援教育および保育に関する専門的な知識と技能を身につける。
  • 乳幼児期または児童期の子どもに関する専門的な知識を身につける。
  • 発達障害、いじめ、不登校等の現代的教育課題に関する基礎的、専門的知識を身につける。
  • 語学力や情報収集および分析能力、情報発信能力を身につける。

【思考力・判断力・表現力】

  • 学校教育または保育に関する現代的課題に気付き、それらについての考えを深めることができる。
  • 自分なりの考えを構想してまとめ、自分の考えを他者に適切に説明できる。
  • 一人ひとりの子どもの持つ発達や生育面での特性に応じた学校教育や保育のあり方を構想し実践できる。

【主体性・多様性・協働性】

  • 学校教育または保育を支える多様な専門領域・専門家の役割を理解できる。
  • 多領域の専門家や地域、保護者と協働しながら学校教育または保育に関する諸問題に適切に対応できる。
  • 福祉の視点から学校教育または保育の専門家としての役割を果たし、社会に貢献しようという強い意志と意欲を持ち続けることができる。
  • キャリア意識や他者との協働作業のための基礎的な能力を持ち、一般社会人としての基盤を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 教育学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた学生が身につけるべき資質・能力を養成し、専門性をもった倫理性の高い職業人を育成するため、以下のような方針でカリキュラム(教育課程)を編成しています。

1.教育の内容

 1年次:基礎教養、外国語や情報処理等の現代の社会人に求められる基礎的な技能を身につけるとともに、幼児教育や初等教育の基礎となる教職の意義、教育の基礎となる理論、乳幼児の対象理解、教科の内容に関する授業科目について理解する。
 2年次:教科に関する授業科目を基盤に、各教科や領域の指導法を具体的な教材を通して学び、教科や領域の指導に必要な技術・方法等を理解する。
 3年次:教科・領域および教育方法に関する専門的知識を基盤とし、教材研究の実施、指導案の作成、模擬保育・模擬授業の経験、実際の教育現場での実習体験等によって実践力の基本を学ぶ。加えて、教育人としての使命感、教育的愛情、指導力等の重要性を理解する。
 4年次:4年間の学修成果として卒業研究を行い、それまでに学んだ理論や知識、実践等の経験を総合的に活用する。
 4年間を通して、幼児教育や初等教育、発達障害支援の目的と基本を理解し、教員としての必要な資質能力を身につけ、未来を切り開く「生きる力」を子どもに育むことができる教育人としての力を身につけます。

2.教育の方法

  • 授業科目の目的・内容に応じた授業形式で授業を行います。授業形式には、講義形式、演習形式、実験・実習・実技形式があります。
  • すべての学年にわたって少人数のゼミナール授業を配置します。
  • 演習形式の授業、実験・実習・実技形式の授業、ゼミナール授業において能動的学修(アクティブ・ラーニング)を積極的に導入し、学生の主体的な学修を促します。講義形式の授業においてもアクティブ・ラーニングを推奨します。
  • 全学生に対してアカデミック・アドバイザーを配置し、学生一人ひとりの学修をきめ細かく支援します。

3.成績の評価

  • 各授業科目の目的、達成目標、授業計画、準備学習、成績評価基準・方法等をシラバスに明記して公開し、学生に周知します。
  • シラバスに明記された各授業科目の成績評価基準・方法にもとづき厳格に評価を行います。

4.カリキュラムマップ

 ディプロマ・ポリシーに掲げた学生が身につけるべき資質・能力と各授業科目の関連性をカリキュラムマップに示します。


アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

<求める学生像>

 教育学科では、学業を成就する基礎能力と高い志を持ち、教育や保育を通して社会に貢献しようとする強い意志のある人を求めます。

<入学者に求めるもの>

  • 高等学校等までで学ぶ基礎学力を有し、教育または保育に関する専門的な知識と技能を学ぶ意欲があること
  • 教育または保育に関する課題について自分で考えたり発表したりすることや、教育や保育の具体的な実践方法を身につけること等に対して、強い意志をもって持続的に取り組めること
  • 自らの考えを持ちながらも他者の多様なものの見方や考え方を進んで認め、理解しようとし、主体的に協働しながら新たな考えを構築できること


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