教育学科 発達支援教育専攻 Special Needs education

関西福祉科学大学 HOME  >  学部・学科・大学院  >  教育学部  >  教育学科 発達支援教育専攻  >  カリキュラム

カリキュラム

教育現場または保育現場に出た際に必要とされる教科・保育内容等の指導に関する力量及び学級経営に関する力量の双方を自律的に実践レベルまで向上させます。同時に、学級経営を基盤とした学校づくりや幼稚園づくり、更には保育所づくりの基礎を修得し、学校や幼稚園における教員組織、また保育所における組織の一員としての役割を果たせる人の育成を行います。4年間を通して、幼児教育や初等教育、発達障害支援の目的と基本を理解し、教員としての必要な資質能力を身に付け、未来を切り開く「生きる力」を育むことができる教育人としての力を身につけます。

教育学部 教育学科のカリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)はこちらからご覧ください。

履修モデル

発達支援教育専攻

  • ※1,2年次から4年次にわたり履修することによって所定の単位を修得できます。
  • ※●は卒業必修科目

1年次カリキュラム(2020年度実績)

基礎分野
基礎教養
  • ●基礎ゼミナールI
  • ●基礎ゼミナールII
総合教養
  • ■総合教養
言語
  • ●英語コミュニケーションI
  • ●英語コミュニケーションII
  • ■総合英語Ⅰ
  • ■総合英語Ⅱ
  • ■オーラルコミュニケーション
  • ■フランス語Ⅰ
  • ■フランス語Ⅱ
  • ■中国語Ⅰ
  • ■中国語Ⅱ
情報と伝達
  • ●情報処理学I
  • ●情報処理学II
健康とスポーツ
  • ■保健体育
  • ■体育実技
自然と科学
  • ■基礎数学
  • ■生物学入門
  • ■基礎科学概論
  • ■生命科学概論
  • ■統計学
人間と社会
  • ■哲学
  • ■人間学
  • ■倫理学
  • ■心理学
  • ■法学
  • ■日本国憲法
  • ■人権教育
  • ■経済学
  • ■政治学
  • ■社会学
  • ■国際関係論
  • ■外国史
  • ■日本史
  • ■社会福祉概論
専門共通科目
  • ■人格心理学
専門科目
本質・基礎理論
  • ●教職概論
  • ●教育心理学
  • ●教育原論
  • ■教育課程論
  • ■教育の方法と技術
  • ■教育学入門
教科内容・指導法
基礎
 
  • ■国語(小)
  • ■社会(小)
  • ■理科(小)
  • ■図画工作(小)
  • ■体育(小)
  • ■音楽(小)
包括的発達支援・特別支援教育
  • ●特別支援教育の基礎
  • ■知的障害者の心理
  • ■知的障害者の生理・病理

2年次カリキュラム(2020年度実績)

基礎分野
基礎教養
  • ●基礎ゼミナールIII
  • ●基礎ゼミナールIV
言語
  • ■英語コミュニケーションIII
  • ■英語コミュニケーションIV
  • ■総合英語Ⅲ
情報と伝達
  • ■コンピュータサイエンス
専門共通科目
  • ■人間関係論
  • ■レクリエーション論
  • ■健康心理学
専門科目
本質・基礎理論
  • ■特別活動の指導法
  • ■学習心理学
教科内容・指導法 基礎
  • ■算数(小)
  • ■生活(小)
  • ■家庭(小)
  • ■初等英語
  • ■初等教科教育法(体育)
  • ■初等教科教育法(国語)
  • ■初等教科教育法(社会)
  • ■初等教科教育法(算数)
  • ■初等教科教育法(理科)
  • ■初等教科教育法(音楽)
  • ■初等教科教育法(図画工作)
包括的発達支援・特別支援教育
  • ■障害のアセスメント
  • ●自閉症スペクトラム障害概論
  • ■知的障害者教育論
  • ■肢体不自由者の
     心理・生理・病理
  • ■病弱者の心理・生理・病理
  • ■学習障害・注意欠陥
     多動性障害概論
  • ■発達障害児の指導法

3年次カリキュラム(2020年度実績)

基礎分野
キャリア教育
  • ●教師のキャリア発達
専門共通科目
  • ■コミュニティ心理学
  • ■公的扶助論
  • ■障害者福祉論
  • ■神経心理学
  • ■ポジティブ心理学
専門科目
本質・基礎理論
  • ■学校経営論
  • ■道徳教育論
  • ■生徒・進路指導論
  • ■教育相談の理論と方法
  • ■児童特別支援教育論
  • ■生涯学習論
  • ■教育福祉論
教科内容・指導法 基礎
  • ■初等教科教育法(生活)
  • ■初等教科教育法(家庭)
  • ■初等教科教育法(英語)
教科内容・指導法 発展
  • ■初等教材研究A(国語)
  • ■学級づくりの理論と実際
  • ■授業づくりの内容と方法
  • ■初等教材研究C(算数)
  • ■初等教材研究B(社会)
  • ■教職基礎演習Ⅰ(場面指導・教科)
包括的発達支援・特別支援教育
  • ■病弱教育の理論と実際
  • ■知的障害者の指導基礎論
  • ■視覚障害教育総論
  • ■聴覚障害教育総論
  • ■知的障害者教育論演習
  • ■言語障害教育概論
  • ■情緒障害教育概論
  • ■重度重複障害教育概論
  • ■発達障害児の指導法演習
実習・研究演習
  • ■教育実習(小学校)
  • ■教育実習事前事後
     指導(小学校)
  • ●研究演習I
  • ●研究演習II

4年次カリキュラム(2020年度実績)

専門共通科目
  • ■幼保小連携I(現状と課題)
  • ■幼保小連携II(実践)
  • ■家族関係論
専門科目
本質・基礎理論
  • ■子どもと自然
  • ■消費者教育学
  • ■教育行政学
  • ■教育哲学
  • ■異文化理解と教育
教科内容・指導法 基礎
  • ■総合的な学習の時間の指導法
教科内容・指導法 発展
  • ■保護者との
     協同体制づくりの実践
  • ■教職基礎演習Ⅱ(教科)
包括的発達支援・特別支援教育
  • ■肢体不自由教育論
  • ■特別支援教育実践演習
  • ■知的・発達障害者の
     継続教育論
実習・研究演習
  • ■特別支援教育実習
  • ■特別支援教育実習
     事前事後指導
  • ●研究演習III
  • ■教職実践演習(小学校)
  • ●研究演習IV
  • ※授業科目については変更になる場合があります。

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088