教育学科 子ども発達教育専攻
教授 | 湯川 雅紀 ゆかわ まさき |
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専門分野 | 絵画、美術・図工教育
作品制作を通して芸術と社会の関わりを探りつつ、学校教育における美術・図工教育のあり方を再考する研究をしています。
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担当科目 | 研究演習Ⅲ、研究演習Ⅳ、子どもと造形表現、初等教科教育法(図画工作)、図画工作(小)、総合教養、保育内容演習(造形表現) |
学位 | 教育学修士 |
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最終学歴 | 大阪教育大学大学院教育学研究科美術教育専攻修了 (1991年)(その後ドイツ留学を経て2010年に帰国。) |
教育・研究実績 | 関西福祉科学大学リポジトリ 【主な著書】 ・「幼稚園・小学校教育の理論と指導法」(共著)平成30年2月(鼎書房) 【主な学術論文】 ・「ゲルハルト・リヒターの抽象絵画が拓く絵画教育—学校美術教育におけるリヒター絵画の題材化とその実践—」平成26年3月「美術教育学(美術科教育学会誌)」第35号 ・「ポップアートとシュルレアリスムをテーマとした絵画教育の題材開発—20世紀絵画の方法を理解するための多面的学習—」平成23年12月「造形芸術研究(和歌山大学大学院教育学研究科美術教育専修紀要)」第17号 ・「アクティブ・ラーニング研究~協働学習の視点から~」平成29年3月「総合福祉科学研究(関西福祉科学大学総合福祉科学学会機関誌)」第8号 ・「保育者養成校における色に対する理解を深めるインスタレーションの授業」令和2年3月「大学造形美術教育研究(全国大学造形美術教育教員養成協議会発行)」 第18号 【主な作品発表】 ・「第5回VOCA展」(VOCA賞)平成10年、上野の森美術 ・「Dialog」平成17年、ケルン日本文化会館(ドイツ) ・「日本の絵画の50年」平成25年、和歌山県立近代美術館 ・「11Jap. Kunstler」平成26年、ノルトライン・ヴェストファーレン州議会(ドイツ)他。 【主な個展】 ・ギャラリー・レスマン&レンザー(ドイツ、平成9年より)、第一生命ギャラリー(東京、平成12年より)、カスヤの森現代美術館(横須賀、平成13年より)、コバヤシ画廊(東京、平成22年より)、奈義町現代美術館(岡山、令和2年)他で計40回以上開催。 【主なパブリックコレクション】 東京国立近代美術館、国立国際美術館、東京都現代美術館、和歌山県立近代美術館、練馬区立美術館、横浜美術館など。 |
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例 |
・題材開発プロジェクト「絵画教育カリキュラムの開発」
・題材開発プロジェクト「美術館と学校教育の連携について」
・「絵画の歴史様式シークエンス」題材開発—ゲルハルト・リヒターを通じて抽象絵画教育を考える—
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作成した教科書、教材 |
・「ポップアートとシュルレアリスム-20世紀絵画の方法を理解するための多面的学習-」
・「だれでもウォーホール」
・「『絵画の歴史的様式のシークエンス』題材開発—ゲルハルト・リヒターを通じて抽象絵画教育を考える—」
・「色をあつめよう」
・「モンドリアンってだあれ?」
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実務の経験を有する 者についての特記事項 |
大阪教育大学非常勤講師(図画工作Ⅱ)
和歌山大学教育学部非常勤講師(図工・美術科教材研究)
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その他 |
・VOCA展98 VOCA賞(上野の森美術館)
・海南市文化奨励賞(和歌山県海南市)
・和歌山県文化奨励賞(和歌山県)
・大桑文化奨励賞(大桑教育文化振興財団)
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職務上の実績に関する事項
資格、免許 |
・Meisterschüler, マイスターシューラー(ドイツの芸術大学における芸術家としての認定資格)(Kunstakademie Düsseldorf, クンストアカデミーデュッセルドルフ)
・小学校教諭二級普通免許状
・中学校教諭専修免許状《美術》
・高等学校教諭専修免許状《美術》
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特許等 | - |
実務の経験を有する者についての特記事項 |
・海南市美術展審査員(和歌山県海南市)
・田辺市美術展審査員(和歌山県田辺市)
・和歌山県美術展審査員(和歌山県)
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その他 | - |