コース紹介
教育・発達コース
教育目標
こころの働きや発達について、心理学科学的見地から関心と知見を身につけ、一人ひとりの多様性を尊重し包括的な支援や援助ができる共生社会の一翼を担う人材を育成します。
育成すべき学生像
- こころの働きや発達について、心理科学の知見から正確に理解する視点と生きやすさを考える力を備えた社会人を育成します。
- 人と社会の多様性を理解し、心理科学に基づく確かな専門的知識と技術を背景とした包括的な関わりや援助、支援ができる専門的職業人を育成します。
教育・発達コース:履修モデル
-
1年次 履修モデル
心理学の基礎理論と研究技法を学ぶ
-
2年次 履修モデル
発達と教育に関連付けられた心理学理論と研究技法について発展的に学ぶ
-
3年次 履修モデル
発達、教育領域の心理学の専門的、実践的な理論と問題対処のための支援法を学ぶ
-
4年次 履修モデル
卒業研究をまとめる
1年次 履修モデル
心理学の学びにおいて必要とされる一般教養と心理学の基礎理論を身につけます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎 分野 |
基礎教養 | 基礎ゼミナールⅠ* | 2 | 基礎ゼミナールⅡ* | 2 |
言語 | 英語コミュニケーションⅠ* | 2 | 英語コミュニケーションⅡ* | 2 | |
情報と伝達 | 情報処理学Ⅰ* | 1 | 情報処理学Ⅱ* | 1 | |
データサイエンス入門* | 2 | ||||
自然と科学 | 生物学入門 | 1 | |||
人間と社会 | 心理学 | 2 | |||
専門科目 |
|||||
コース共通科目 | 臨床心理学概論* | 2 | 社会・集団・家族心理学* | 2 | |
心理学統計法Ⅰ* | 2 | 心理学研究法Ⅰ* | 2 | ||
感情・人格心理学* | 2 | 心理学概論* | 2 | ||
発達心理学* | 2 | 知覚・認知心理学* | 2 | ||
社会に活かす心理学 | 1 | ||||
合計 | 16 | 16 |
*:学科必修科目
※:教育・発達コース推奨科目。
2年次 履修モデル
心理学の理論を、現代社会に役立つ研究技法から発展的に学びます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎分野 | 基礎教養 | 基礎ゼミナールⅢ* | 2 | 基礎ゼミナールⅣ* | 2 |
言語 | 英語コミュニケーションⅢ | 2 | 英語コミュニケーションⅣ | 2 | |
専門共通科目 | 専門基礎科目 | 健康教育学原論※ | 2 | ||
精神保健と社会福祉 | 2 | ||||
人間関係論 | 2 | ||||
障がい関連科目 | 肢体不自由者の心理、生理・病理※ | 2 | |||
精神保健福祉士科目 | 地域福祉と包括的支援体制Ⅰ | 2 | |||
専門科目 |
|||||
コース共通科目 | 心理学統計法Ⅱ* | 2 | 心理学実験Ⅱ* | 2 | |
健康・医療心理学* | 2 | 感情・人格心理学Ⅱ* | 2 | ||
心理学実験Ⅰ* | 2 | 心理学的支援法* | 2 | ||
心理的アセスメントⅠ* | 2 | ||||
社会情勢と現代カルチャーの心理学※ | 2 | ||||
ポジティブ心理学 | 2 | 障害者・障害児心理学 | 2 | ||
こどもの心理学※ | 2 | 教育・学校心理学※ | 2 | ||
おとなの心理学 | 2 | ||||
合計 | 22 | 22 |
*:学科必修科目
※:教育・発達コース推奨科目。
3年次 履修モデル
心理学の知識をもとに人間および人間社会を分析し、援助技術や技法の重要性を理解します。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎分野 | キャリア教育 | 心理学と職業* | 1 | ||
専門共通科目 | 専門基礎科目 | 教育学概論※ | 2 | 福祉心理学* | 2 |
障がい関連科目 | 学習障害・注意欠陥多動性障害概論※ | 2 | |||
精神保健福祉士科目 | 刑事司法と福祉 | 2 | |||
専門科目 | コース共通科目 | 心理テストⅠ* | 1 | 研究演習Ⅱ* | 2 |
研究演習Ⅰ* | 2 | ||||
AIと脳科学 | 2 | ||||
心理学研究法Ⅲ | 2 | ||||
災害心理学 | 2 | ||||
インクルーシブな発達心理学※ | 2 | ||||
正常と異常の心理学 | 2 | 多様化する家族の心理学 | 2 | ||
学習・言語心理学※ | 2 | 教育・学校心理学Ⅱ※ | 2 | ||
心理学研究法Ⅱ | 2 | ストレスマネジメント論 | 2 | ||
心理学実験Ⅲ | 1 | ||||
合計 | 14 | 21 |
*:学科必修科目
※:教育・発達コース推奨科目。
4年次 履修モデル
これまで学んだ知識や理論、技法を総合的に活用し、学修成果として卒業研究に取り組みます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
専門共通科目 | 障がい関連科目 | 自閉症スペクトラム障害概論※ | 2 | ||
専門科目 | コース共通科目 | 研究演習Ⅲ* | 2 | 研究演習Ⅳ* | 2 |
心理テストⅡ※ | 1 | コーチングと心理学※ | 2 | ||
司法・犯罪心理学 | 2 | 行動分析学と認知行動療法 | 2 | ||
合計 | 7 | 6 |
*:学科必修科目
※:教育・発達コース推奨科目。
履修モデルの詳細はこちらのPDFからご覧ください。
医療・健康コース
教育目標
個人の心身の健康について、科学的心理学に基づく心理査定と心理介入の知識とスキルを駆使して問題解決はもとより健康の維持・増進を図ることができる専門的職業人を育成します。
育成すべき学生像
- うつ病等のこころの疾病、職場や地域でのこころの問題を理解し、心理査定と心理療法を活用して問題解決や支援ができる人を育成します。
- 家庭や職場、地域等で生じるあらゆるこころの問題の予防と健康の維持・増進について、心理科学の知見や技法を用いて寄与できる人材を育成します。
医療・健康コース:履修モデル
-
1年次 履修モデル
心理学の基礎理論と研究技法を学ぶ
-
2年次 履修モデル
医療と健康に関連付けられた心理学理論と研究技法について発展的に学ぶ
-
3年次 履修モデル
医療・健康領域の心理学の専門的、実践的な理論と支援法について学ぶ
-
4年次 履修モデル
卒業研究をまとめる
1年次 履修モデル
心理学の学びにおいて必要とされる一般教養と心理学の基礎理論を身につけます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎 分野 |
基礎教養 | 基礎ゼミナールⅠ* | 2 | 基礎ゼミナールⅡ* | 2 |
言語 | 英語コミュニケーションⅠ* | 2 | 英語コミュニケーションⅡ* | 2 | |
情報と伝達 | 情報処理学Ⅰ* | 1 | 情報処理学Ⅱ* | 1 | |
データサイエンス入門* | 2 | ||||
自然と科学 | 生物学入門 | 1 | |||
人間と社会 | 心理学 | 2 | |||
専門共通科目 | 精神保健福祉士科目 | ソーシャルワークの基盤と専門職 | 2 | ||
専門科目 |
|||||
コース共通科目 | 臨床心理学概論* | 2 | 社会・集団・家族心理学* | 2 | |
心理学統計法Ⅰ* | 2 | 心理学研究法Ⅰ* | 2 | ||
感情・人格心理学* | 2 | 心理学概論* | 2 | ||
発達心理学* | 2 | 知覚・認知心理学* | 2 | ||
社会に活かす心理学 | 1 | ||||
合計 | 18 | 16 |
*:学科必修科目
※:医療・健康コース推奨科目。
2年次 履修モデル
心理学の理論を、現代社会に役立つ研究技法から発展的に学びます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎分野 | 基礎教養 | 基礎ゼミナールⅢ* | 2 | 基礎ゼミナールⅣ* | 2 |
言語 | 英語コミュニケーションⅢ | 2 | 英語コミュニケーションⅣ | 2 | |
専門共通科目 | 専門基礎科目 | 精神保健と社会福祉 | 2 | 人体の構造と機能及び疾病※ | 2 |
人間関係論 | 2 | ||||
精神保健福祉士科目 | 医学概論※ | 2 | |||
専門科目 | コース共通科目 | 心理学統計法Ⅱ* | 2 | 心理学実験Ⅱ* | 2 |
健康・医療心理学* | 2 | 感情・人格心理学Ⅱ* | 2 | ||
心理学実験Ⅰ* | 2 | 心理学的支援法* | 2 | ||
心理的アセスメントⅠ* | 2 | ||||
障害者・障害児心理学 | 2 | ||||
神経・生理心理学※ | 2 | 教育・学校心理学 | 2 | ||
ポジティブ心理学 | 2 | おとなの心理学 | 2 | ||
合計 | 20 | 20 |
*:学科必修科目
※:医療・健康コース推奨科目。
3年次 履修モデル
心理学の知識をもとに人間および人間社会を分析し、援助技術や技法の重要性を理解します。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎分野 | キャリア教育 | 心理学と職業* | 1 | ||
専門共通科目 | 専門基礎科目 | 精神疾患とその治療※ | 2 | 福祉心理学* | 2 |
精神保健福祉士科目 | 精神医学と精神医療Ⅰ※ | 2 | |||
専門科目 | コース共通科目 | 研究演習Ⅰ* | 2 | 研究演習Ⅱ* | 2 |
心理テストⅠ* | 1 | ||||
AIと脳科学 | 2 | ||||
心理学研究法Ⅲ | 2 | ||||
災害心理学※ | 2 | ||||
産業・組織心理学 | 2 | ||||
インクルーシブな発達心理学※ | 2 | ||||
心理学研究法Ⅱ | 2 | 多様化する家族の心理学 | 2 | ||
健康・医療心理学Ⅱ※ | 2 | 症例から学ぶ心の病とその支援※ | 2 | ||
精神分析学と意識・無意識 | 2 | ストレスマネジメント論 | 2 | ||
教育・学校心理学Ⅱ | 2 | ||||
合計 | 14 | 22 |
*:学科必修科目
※:医療・健康コース推奨科目。
4年次 履修モデル
これまで学んだ知識や理論、技法を総合的に活用し、学修成果として卒業研究に取り組みます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
専門共通科目 | 障がい関連科目 | 自閉症スペクトラム障害概論 | 2 | ||
専門科目 | コース共通科目 | 研究演習Ⅲ* | 2 | 研究演習Ⅳ* | 2 |
心理学統計法Ⅲ | 1 | ||||
心理テストⅡ※ | 1 | ||||
体験的に学ぶ心理支援法 | 2 | ||||
司法・犯罪心理学 | 2 | 行動分析学と認知行動療法※ | 2 | ||
合計 | 8 | 6 |
*:学科必修科目
※:医療・健康コース推奨科目。
履修モデルの詳細はこちらのPDFからご覧ください。
社会・生活コース
教育目標
複雑な社会の中で、人々の健康や幸福感を高めることを使命とし、心理科学の知見と技法を駆使して果敢に挑戦し、問題解決ができる人材を育成します。
育成すべき学生像
- 健康で幸福感に満たされた日々が過ごせるよう、人々の暮らす環境に働きかけ、制度の見直しや運用上の改善点に気づき、的確機敏に対応できる産業人を育成します。
- 活気ある地域創生、健全で生産性の高い組織づくり、人に優しい環境設計、平和で豊かな社会構築をめざし、周りの人々と協力して実行できる社会人を育成します。
社会・生活コース:履修モデル
-
1年次 履修モデル
心理学の基礎理論と研究技法を学ぶ
-
2年次 履修モデル
現代社会に関連付けられた心理学理論と研究技法について発展的に学ぶ
-
3年次 履修モデル
現代社会の特質を心理学的に理解し、問題対処のための心理学的な方略を学ぶ
-
4年次 履修モデル
卒業研究をまとめる
1年次 履修モデル
心理学の学びにおいて必要とされる一般教養と心理学の基礎理論を身につけます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎 分野 |
基礎教養 | 基礎ゼミナールⅠ* | 2 | 基礎ゼミナールⅡ* | 2 |
言語 | 英語コミュニケーションⅠ* | 2 | 英語コミュニケーションⅡ* | 2 | |
情報と伝達 | 情報処理学Ⅰ* | 1 | 情報処理学Ⅱ* | 1 | |
データサイエンス入門* | 2 | ||||
自然と科学 | 生物学入門 | 1 | |||
人間と社会 | 心理学 | 2 | |||
専門共通科目 | 精神保健福祉士科目 | ソーシャルワークの基盤と専門職 | 2 | ||
専門科目 |
|||||
コース共通科目 | 臨床心理学概論* | 2 | 社会・集団・家族心理学* | 2 | |
心理学統計法Ⅰ* | 2 | 心理学研究法Ⅰ* | 2 | ||
感情・人格心理学* | 2 | 心理学概論* | 2 | ||
発達心理学* | 2 | 知覚・認知心理学* | 2 | ||
社会に活かす心理学 | 1 | ||||
合計 | 18 | 16 |
*:学科必修科目
※:社会・生活コース推奨科目。
2年次 履修モデル
心理学の理論を、現代社会に役立つ研究技法から発展的に学びます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎分野 | 基礎教養 | 基礎ゼミナールⅢ* | 2 | 基礎ゼミナールⅣ* | 2 |
言語 | 英語コミュニケーションⅢ | 2 | 英語コミュニケーションⅣ | 2 | |
専門共通科目 | 専門基礎科目 | 精神保健と社会福祉 | 2 | ||
人間関係論 | 2 | ||||
障がい関連科目 | 肢体不自由者の心理・生理・病理 | 2 | |||
精神保健福祉士科目 | 地域福祉と包括的支援体制Ⅰ | 2 | |||
専門科目 | コース共通科目 | 心理学統計法Ⅱ* | 2 | 心理学実験Ⅱ* | 2 |
健康・医療心理学* | 2 | 感情・人格心理学Ⅱ* | 2 | ||
心理学実験Ⅰ* | 2 | 心理学的支援法* | 2 | ||
心理的アセスメントⅠ* | 2 | ||||
社会情勢と現代カルチャーの心理学 | 2 | ||||
ポジティブ心理学 | 2 | おとなの心理学 | 2 | ||
こどもの心理学 | 2 | 障害者・障害児心理学 | 2 | ||
合計 | 20 | 20 |
*:学科必修科目
※:社会・生活コース推奨科目。
3年次 履修モデル
心理学の知識をもとに人間および人間社会を分析し、援助技術や技法の重要性を理解します。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
基礎分野 | キャリア教育 | 心理学と職業* | 1 | ||
専門共通科目 | 専門基礎科目 | 福祉心理学* | 2 | ||
精神保健福祉士科目 | 刑事司法と福祉 | 2 | |||
専門科目 | コース共通科目 | 心理テストⅠ* | 1 | 研究演習Ⅱ* | 2 |
研究演習Ⅰ* | 2 | ||||
AIと脳科学 | 2 | ||||
産業・組織心理学※ | 2 | ||||
学習・言語心理学 | 2 | 災害心理学※ | 2 | ||
恋愛心理学※ | 2 | 消費者理解の心理学※ | 2 | ||
快適な環境の心理学※ | 2 | 多様化する家族の心理学 | 2 | ||
正常と異常の心理学 | 2 | ストレスマネジメント論 | 2 | ||
心理学研究法Ⅱ | 2 | インクルーシブな発達心理学 | 2 | ||
心理学研究法Ⅲ | 2 | ||||
合計 | 16 | 20 |
*:学科必修科目
※:社会・生活コース推奨科目。
4年次 履修モデル
これまで学んだ知識や理論、技法を総合的に活用し、学修成果として卒業研究に取り組みます。
科目区分 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | |
---|---|---|---|---|---|
専門共通科目 | 障がい関連科目 | 自閉症スペクトラム障害概論 | 2 | ||
専門科目 | コース共通科目 | 研究演習Ⅲ* | 2 | 研究演習Ⅳ* | 2 |
心理テストⅡ | 1 | ||||
司法・犯罪心理学※ | 2 | コーチングと心理学※ | 2 | ||
心理学統計法Ⅲ | 1 | 心理学特殊講義 | 2 | ||
合計 | 8 | 6 |
*:学科必修科目
※:社会・生活コース推奨科目。
履修モデルの詳細はこちらのPDFからご覧ください。