カリキュラム
医療人としての豊かな人間性と教養および高度な専門知識と技術を身につけると共に、福祉科学を理解した、指導力と協調性を有する人を育成します。4年間を通して、豊かな人間性と幅広い教養、福祉科学を視野に入れたリハビリテーション科学を修得します。
保健医療学部 リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻のカリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)はこちらからご覧ください。
履修モデル
- ※●は卒業必修科目
1年次カリキュラム(2025年度)
| 基礎分野 | |
|---|---|
| 基礎教養 |
|
| 総合教養 |
|
| 言語 |
|
| 情報と伝達 |
|
| 健康とスポーツ |
|
| 自然と科学 |
|
| 人間と社会 |
|
| 専門基礎分野 | |
| 基礎医学 |
|
| 音声・言語・聴覚医学 |
|
| 言語学・音声学 |
|
| 音響学 |
|
| 言語発達学 |
|
| 社会福祉・教育 |
|
| 社会科学 |
|
| 専門分野 | |
| 言語聴覚障害学総論 |
|
| 発声発語・摂食嚥下障害学 |
|
| 聴覚障害学 |
|
2年次カリキュラム(2025年度)
| 基礎分野 | |
|---|---|
| 基礎教養 |
|
| 言語 |
|
| 専門基礎分野 | |
| 基礎医学 |
|
| 自然科学 |
|
| 臨床医学 |
|
| 臨床歯科医学 |
|
| 心理学 |
|
| 言語学・音声学 |
|
| 社会福祉・教育 |
|
| 専門分野 | |
| 地域言語聴覚療法学 |
|
| 失語・高次脳機能障害学 |
|
| 言語発達障害学 |
|
| 発声発語・摂食嚥下障害学 |
|
| 聴覚障害学 |
|
| 臨床実習基礎 |
|
| 臨床実習 |
|
3年次カリキュラム(2025年度)
| 基礎分野 | |
|---|---|
| キャリア教育 |
|
| 専門基礎分野 | |
| 基礎医学 |
|
| 臨床医学 |
|
| 心理学 |
|
| 社会学科 |
|
| 専門分野 | |
| 言語聴覚障害学総論 |
|
| 失語・高次脳機能障害学 |
|
| 言語発達障害学 |
|
| 発声発語・摂食嚥下障害学 |
|
| 聴覚障害学 |
|
| 言語聴覚療法管理学 |
|
| 臨床実習基礎 |
|
| 臨床実習 |
|
4年次カリキュラム(2025年度)
| 専門基礎分野 | |
|---|---|
| 言語学・音声学 |
|
| 専門分野 | |
| 言語聴覚障害学総論 |
|
| 言語聴覚療法管理学 |
|
| 臨床実習 |
|
| 卒業研究 |
|
- ※授業科目については変更になる場合があります。


















