【健康科学科】緊張や不安でいっぱいの”面接”にそなえて、仲間&先生と共に練習をスタートしました2026年02月06日
健康科学科の3年生以上が受講する、「ライフキャリアカウンセリング演習」では、これまでの学びを統合し、自分や周りの人のキャリア発達を考える取り組みをしています。
自分のキャリアについて考えるとともに、他者のキャリアを支援するうえでは、健康科学の知識を活用し、社会生活での実践していくことが重要です。
そこで、本科目では、自己について理解し、他者の様子から多様性を学び取ることを目的として、いろいろなワークを実施しました。その集大成として、学科の教員を「面接官役」とした模擬面接を行いました。
はじめは「ありきたりなことしか言えない…」「緊張で話せないかもしれない…」と不安げな様子でした。でも、学期を通して、自分について考えたり、グループワークで話し合ったりする中で自信がつき、最終発表は自分の言葉で、一生懸命伝えることができました。
また、教採対策講座やマナー講座などで学んできたことを活かし、面接してくださる先生への礼儀や、同じように緊張している仲間へのフォローの姿勢なども向上していました。
-
<先生から、丁寧なフィードバックをいただきました>
-

<お互いの様子をみたあとのディスカッション「私の話し方どうだった?」>
学生の感想を一部紹介します!
・自分が伝えたいことやアピールしたい点を、相手にしっかり伝えられ、理解してもらえたと感じることができました!
・緊張しすぎて、途中で何も言えない部分があってとても悔しかった。でも練習したからこそしっかり言えたこともあったので、そこは良かったのかなと思った。
・学生の意見交換で出たアドバイスと、先生からのアドバイス、それぞれ色んな観点があると気づけました。いろんな視点を持つようにしたいと思います。
健康科学科で学ぶ学生、それぞれが目指す未来のために、健康科学科一同、いろんな支援を行ってまいります。
★健康科学科の公式サイトはコチラです。
https://kenkou-kagaku.net
★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。
https://kenkou-kagaku.net/gakka_qa/
★SNSで学科情報を発信しています!
















