【高大連携室】 奈良県立磯城野高等学校 体験実習・ミニオープンキャンパスを開催しました。2024年09月04日
8月29日(木)関西福祉科学大学において奈良県立磯城野高等学校のヒューマンライフ科の生徒をお迎えし、体験実習・ミニオープンキャンパスを開催しました。
磯城野高等学校とは、教育に係る交流・連携を通じて、高校生の進路に関する意識や主体的な学習意欲を高めるとともに、大学教育への理解を深め、高校教育と大学教育の活性化を図ることを目的に本学と連携協定を締結しています。
その取り組みの一環で、当日は生徒・高校教員計40名が来学し、2グループに分かれて福祉創造学科の実習などを体験していただきました。
実習に先立ち、三田村准教授より入浴介助の目的や注意点の説明があり、加藤教授からは大学で介護福祉を学ぶ魅力や、介護現場で行われている医療的ケアの説明が行われ、生徒の皆さんはメモを取るなど、真剣に聞き入っておられました。
その後、医療的ケアとして行われる痰の吸引や、青柳准教授による機械を使った入浴介助、家庭浴の介助方法を体験していただきました。痰の吸引では、既に介護実習を終えた福祉創造学科の在学生による実演と指導があり、参加された高校生のみなさんは貴重な経験を積むことができました。
実習終了後は、本日体験実習を行った福祉創造学科の紹介があり、その後、ランチタイムとなりました。
ランチは本学の食堂「TamaCafe」でスペシャルランチを食べていただき、お腹一杯になったところで、施設見学となりました。
施設見学では、本学の「学び」の創造と交流を深める場所である学園2号館を見学していただき、最後に高大連携室より、「福祉・医療業界で活躍するために大事なポイント」について説明や大学紹介があり、終了となりました。
ヒューマンライフ科の生徒さんにとっては、普段の高校生活の学びを体現する良い機会となり、実習補助を行った大学生にとっても、大学での学びを実践するよい機会となったのではないでしょうか。
関西福祉科学大学では、今後も高大連携の一環として高校生へ大学授業の提供を行って参ります。
その他、出張講義や探求型授業の出張講義など、興味のある高等学校様はぜひ、高大連携室までお問い合わせください。
問合せ先
関西福祉科学大学 高大連携室
TEL 072-978-0756