令和5年度リーダーズキャンプを実施しました2024年03月15日
令和6年2月21日(水)にホテルアウィーナ大阪にて、リーダーズキャンプを開催しました。
クラブ・サークル・同好会の現代表者及び次期代表者56名が参加しました。
今回のテーマは「導く」ということで、アフターコロナにおける課外活動の活性化のためのリーダー育成、団体同士の繋がりを強化することを目的として実施しました。
荒木敏宏学生支援センター長の激励のメッセージに始まり、今回のリーダーズキャンプ開催に向けて企画立案を行ったリーダーズキャンプ委員会を代表して、理学療法学専攻2年の岡地麻美さんより開会が宣言されました。
プログラムは、午前のアクティビティと午後のグループワークの2つのセッションに分けて実施しました。
午前の部は全員が顔を合わせるゲームから始まり、参加者同士の距離が縮まっていきました。次に2つのグループに分かれ、チームワークを高めるために人間知恵の輪ゲームなどのアクティビティを行いました。アクティビティではグループの目標を共有し、各メンバーが話し合いながら、タイムを縮めていくためにどうすれば良いか活発に話し合いが行われました。30名近くのメンバーがまとまって動く難しさを感じながらも話し合いを重ね、よりよい目標に近づく経験ができました。最後は参加者全員で行うアクティビティを行い、午前の部を終えました。
午後からはリーダーシップについてのディスカッションを行いました。「団体が上手く運営を行うためには」をテーマにルール作りの必要性、役割分担、ミーティングの運営、必要な部員数、情報発信の方法、新入生が定着する方法について議論を深めました。
ワールドカフェ方式で参加者全員と意見交換を行い、それぞれのテーブルで意見を掘り下げたり、新しい意見を持ち帰ったりと活発なコミュニケーションが行われました。
次にクラブ・サークル・同好会ごとに集まり、持ち帰った意見をもとに次年度からの取り組みについて整理し、発表を行いました。
最後に全員で記念撮影を行い、和やかな雰囲気で閉会を迎えました。
今回のリーダーズキャンプを通じて、それぞれのクラブ・サークル・同好会の活動が活発になることを期待しています。