【図書館】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための図書館の対応について(6月1日以降の限定的なサービス再開)2020年06月25日
大学図書館、短大図書館では大学の決定により5月31日(日)まで休館としていますが、対面授業が開始されることを受けて、6月1日(月)から以下のとおりサービスを再開します。なお、感染拡大防止のため、限定的なサービスとなりますことをご了承ください。
期間:6月1日(月)~ 当面の間
1.開館日・開館時間(2020.6.24更新)
大学図書館 | 短大図書館 | |
月~金 | 8:50~20:00 | 8:50~18:00 |
土曜日 | 9:00~18:00 | 休館 |
※日曜日・祝日:休館
※オープンキャンパス開催日は、大学図書館のみ9:30~17:00開館
詳しくは、ライブラリーカレンダーをご確認ください。
2.利用対象者
本学の大学生、大学院生、短大生、教職員に限る
(一般の方(卒業生、特定研修施設利用、地域の方等)は利用いただけません)
3.利用できるサービス
利用できるサービスは下記の通りです。利用についての注意をご確認のうえ、ご利用ください。
貸出・返却
資料の閲覧、複写
ILL(他大学図書館利用)
パソコンの利用
利用についての注意
貸出・返却
(貸出)
貸出可能な図書(本)のみ貸出いたします。
貸出期間:4週間(教科書、問題集、シラバスコーナー設置図書を除く)
※2020年度に限り、貸出期間を4週間に延長します。
(返却)
図書館カウンターに返却BOXを設置します。
返却だけの場合は、ご利用ください。
郵送での返却も可能です。その場合、費用はご負担ください。
【宛先】〒584-0063
大阪府柏原市旭が丘3-11-1 関西福祉科学大学図書館
TEL 072-978-0644
【注意事項】
•郵送中に返却資料が傷まないように梱包してください。
資料の閲覧・複写
感染防止のため、使用できる閲覧席を制限しています。
長時間の在席はご遠慮ください。
ILL(他大学図書館利用)
他大学の状況により、通常より時間がかかる場合があります。
ILLのWEB申込について
「文献複写」をWEBから申込できます。(試行運用)
必ず「文献複写の申し込みについて(PDF)」をご確認のうえ、
下記の依頼フォームよりお申し込みください。
対象者:本学の大学生、短大生、院生、教職員
文献複写依頼フォーム ※office365へログインしてご利用ください。
《お申込みの注意》
☆文献複写サービスについて
他大学図書館が所蔵している資料(文献)のコピーを取り寄せることができます。コピー料金、送料は申込者の負担となります。
※お申込み後のキャンセルはできません。
文献をWEB上で読むことができないか?
本学の所蔵がないか?
以上を必ずご確認の上、お申込みください。
・お支払い、受け取り窓口は大学図書館カウンターです。
・他大学図書館の開館状況により、お渡しまで時間がかかる場合があります。余裕をもってお申込みください。
その他、不明な点は、大学図書館までお問合せください。
関西福祉科学大学図書館
TEL:072-978-0644
パソコンの利用
デスクトップパソコン9台
*感染防止のため、使用できるパソコンを制限しています。
PCエリア付近にエタノールを設置しておりますので、各自で消毒のうえ、ご利用ください。
ノートパソコン10台
図書館館内でのみご利用いただけます。
返却の際、ディスプレイ、キーボードをエタノールでふき取りします。
OPAC検索用のiPadはご利用いただけません。
各自スマホ、タブレット等で検索をご利用ください。
https://fuksi-kagk-u.opac.jp/
【図書館ご利用についてのお願い】
・入館の際は、必ずマスクを着用ください。
・閲覧室入り口に、消毒液を設置しています。入館の際は、必ず手指の消毒をお願いします。
・館内では必ず他の利用者と間隔をとってください。
・貸出、返却手続き後は速やかな退館をお願いします。
・館内滞在者が多い場合は、外でお待ちいただくことがあります。