その他 utility

関西福祉科学大学 HOME  >  その他  >  情報公開  >  教職課程に関する情報公開

教職課程に関する情報公開

教員養成の目標と目標達成のための計画

教員養成の目標

 本学の使命は、建学の精神「感恩」を心得、実践する人を育成し、豊かな未来社会をつくるところにある。こうした使命実現のために、本学は、福祉の心と教育における専門の技術を体得し、豊かな福祉社会構築に貢献しようという情熱をもって21世紀を担う幼児および児童・生徒を育成することのできる教員の養成を目指している。
 こうした目標を達成するため、健康福祉学部健康科学科では、健康・安全・環境に関する知識と専門的技能を修得し、児童生徒等・教職員の健康と安全を守る養護教諭および中学校・高等学校教諭(保健)、同学部福祉栄養学科では、人が生きていくために不可欠な「栄養と食」について学び、食育指導を行える専門的能力を身につけ、現場でリーダーシップを発揮できる栄養教諭を養成する課程を設けている。
 さらに教育学部教育学科子ども発達教育専攻では、幅広い教養に根ざした、乳幼児期・児童期の理解と、幼児教育・小学校教育・特別支援教育に関する基礎的および専門的な知識と技能の修得することで、学校教育や保育の場でその専門性を発揮できる幼稚園教諭、小学校教諭および特別支援学校教諭を養成する課程を設けている。

目標達成のための計画

健康福祉学部

教育学部 教育学科

教員養成に係る各教員が有する学位・業績

教員養成に係る各教員が有する学位・業績・授業科目

健康福祉学部

教育学部 教育学科

卒業者の教員免許状取得の状況

卒業者の教員への就職状況

教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組

教職指導

 オフィスアワーを開設し、学生への履修指導・履修相談並びに教員採用試験対策についての助言を実施する。
 中・高、養教、栄教、小、幼、特支それぞれの内容について、教職履修に対するガイダンスを実施し、履修についての状況の確認及び指導、実習参加要件の確認等を行う。
 入学後のオリエンテーションでは、学科別にガイダンスを実施し、以降それぞれの学科、免許種に応じて、各学年・学科ごとにガイダンスを実施する。
 介護等体験に関するガイダンスを実施し、社会福祉協議会及び特別支援学校への申込手続きを行う。また、体験参加前に、介護等体験の意義や目的、内容についての心構え、個人情報の取り扱い、体験参加の留意事項の確認を行う。

教育実習の事前・事後指導

 教育実習に向けて実習前に理解しておくべき内容について学ぶため、また自身が受けた実習の振り返りのため、事前・事後指導を行っている。

教職課程センター・教職課程委員会の設置

 教職課程運営の拠点として関係する事項を総括し、教職課程の円滑な運営及び教員養成に関わる業務を充実させ、学生の資質能力の育成・向上を目的として、教職課程センターを設置している。
 また、教職課程に関する各種事項について審議するため、教職課程委員会を設置している。

各種対策講座・ガイダンス・模擬試験の実施

 教員採用試験対策講座、面接対策講座、模擬試験等実施している。

FD活動

 授業アンケートを含む各種FD活動を行い、授業改善・充実に繋げている。



- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088