新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】新科目「キャリア開発」スタート!

【教育学科】新科目「キャリア開発」スタート!2023年05月29日

  4月から、教育学部では2年生対象の新しい科目がスタートしました。

 新科目「キャリア開発」は

「学生が自分のキャリアを見つめ直し、教育・保育・福祉の現場で活躍するために必要な知識やスキルを身に付ける」

という目標を掲げて、6名の教員がオムニバスで担当しています!

 授業開始からこれまで、自己分析をテーマに授業を進めてきました。

 写真は、第6回の授業です。
 

キャリア開発授業風景

 第5回の授業で作成した「他己紹介のインタビュー記事」を元に、同じ学部の友人について紹介しています。

 紹介された人は、これまでに取り組んできた自己分析と、他の人から見た自分のイメージをすり合わせ、比較・検討していきます。

 大学生になると、立ち止まって自分のことを振り返る機会はなかなかありません。

 しかし、いざ就職活動になると「あなたはこれまでどんなことに力を入れてきましたか?」など、急に自己PRをすることが求められます。

 関西福祉科学大学教育学部では、学生たちの将来に向けて、授業の中でキャリアについての理解を深める取り組みを行っています。

 この授業に興味をもった人は、ぜひ、関西福祉科学大学教育学部で一緒に学びましょう!


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088