新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】4月29日 オープンキャンパス・レポート

【教育学科】4月29日 オープンキャンパス・レポート2023年05月02日

4月29日 オープンキャンパスレポート

 4月29日の教育学部オープンキャンパスご来場いただきありがとうございました。
 当日の様子を写真とともにふり返りたいと思います!

ひつじ

☆司会進行☆

挨拶

 今回司会をつとめてくれたのは、子ども教育専攻4年生の I.W. さん。
 オープンキャンパスのいろいろなことに協力してくれる、とても頼りになるスタッフの一人です。
 司会進行もお手の物。
 元気に挨拶してくれました。


☆「学生トーク」のコーナー☆

学生トーク

 「学生トーク」のコーナーでは、発達支援教育専攻4年生の M.K. さんに自分の学生生活についてお話をしてもらいました。
 教育実習をやり遂げたこともあって、とても安定したトーク力。さすがです!
 大学の授業やボランティアのこと、本学のA.A.(アカデミックアドバイザー)制度の紹介をしてくれました。


☆「ミニ講義」のコーナー☆

 ミニ講義では大学の授業を体験してもらいました。
 今回の担当は 太田 顕子 先生
 テーマは「幼児の言葉とイメージ」ということで、「オノマトペ」についてお話ししてくれました。
 オノマトペとは、さまざまな状態や動きなどを音で表す語のこと。
 ざーざー、どすんっ、きゅん、という音から、みなさんはどんなことをイメージしますか?
 

 授業のはじめに、谷川俊太郎・元永定正作の『もこもこもこ』という絵本を紹介してくれました。
 オノマトペで書かれたとても不思議な絵本で、子どもに大人気なんだそうです。

☆個別相談☆

個別相談にも対応します!教員でも学生でも、遠慮なくお声がけください!


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088