新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】3月19日 オープンキャンパス・レポート

【教育学科】3月19日 オープンキャンパス・レポート2023年03月27日

3月19日 オープンキャンパスレポート

 3月19日のオープンキャンパスにお越しくださりありがとうございました♪
 今回が2022年度最終回。30名近い高校生・保護者の方にご参加いただきました。
 数ある大学の中から関西福祉科学大学の教育学部に興味を持っていただき本当にありがとうございます。
 では、今回の教育学科イベントの様子を写真とともに振り返っていきましょう!

ひつじ

☆司会進行☆

挨拶

 司会をつとめてくれたのは、発達支援教育専攻2年の福島茉未さんです。
 なんども担当してくれているだけあって、司会が板についてきましたね!


☆「学生トーク」のコーナー☆

学生トーク

 今回の「学生トーク」を担当してくれたのは、発達支援教育専攻3年の村上亮太さんです。
 高校と大学の違いや授業のない日の過ごし方、教育実習で大切にすべきこと、そして大学生活を楽しく過ごす方法など、自分自身の経験をもとにお話をしてくれました。


☆「ミニ講義」のコーナー☆

 ミニ講義を担当するのは山下光先生
 テーマは「19世紀ドイツのしつけ絵本を読む」ということで、『もじゃもじゃペーター』『そわそわフィリップ』などの絵本を紹介してくれました。
 ドイツのしつけ絵本には「悪い子」が登場し、その子がひどい目に遭うという展開がよくあるのだそうです。「悪いことをすると酷い目に遭う」という教訓があるのでしょう。
 日本の『桃太郎』や『浦島太郎』とはまた違った特徴がありますね。絵本の特徴から、日本と海外の教育の文化の違いを読み取ることができます。

 次回のオープンキャンパス(来年度第1回目は)は 4月29日(土)です!
 教育学部についての詳しい説明を聞きたい方、ミニ講義を受けてみたい方、ポテンシャル発見プログラムについて知りたい方など、ぜひ参加ください!
 また、学生によるコーナーや交流会もあります。
 関西福祉科学大学の教育学部にぜひ一度遊びに来てください!お待ちしています♪


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088