【図書館】改修工事に伴う臨時休館と代替サービスについて(9/26更新)2022年09月26日
大学図書館、短大図書館は2023年4月の図書館統合にむけて、休館します。
休館中は資料の利用、貸出ができません。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきまようお願い申し上げます。
臨時休館期間
2023年1月16日(月)~2023年4月2日(日)
休館中も利用できること
返却、OPACによる貸出延長、データベース利用、電子図書・電子ジャーナル利用、ILL(文献複写)
休館中、サービスが停止されること
資料の閲覧、貸出、複写、館内端末・PC利用(印刷含む)、ILL(相互貸借、紹介状発行)
休館前特別貸出について
長期休館に伴い、下記の期間、特別貸出を実施します。
特別貸出実施期間
2022年12月1日(木)~2023年1月13日(金)
□貸出冊数2倍
学部生、大学院生、教職員の貸出冊数を2倍にします。
大学生、短大生) 20冊(通常10冊)
大学院生、教職員) 40冊(通常20冊)
□貸出期間延長
返却期日:2023年4月10日(月)
※問題集、シラバス、教科書等を除く
□延長回数無制限
資料の貸出延長回数を無制限にします。(通常1回)
よくある質問
・短大図書館に所蔵してある本はどうなるの?
→短大図書館の蔵書を、大学図書館に移設します。
・休館中、借りた本はどうやって返却するの?
→学内に返却ポストを設置します。返却ポストにご返却ください。
・貸出期間を延長できるの?
→OPACのマイライブラリ機能をご利用ください。
マイライブラリでは利用状況の確認、予約、貸出延長がWEB上で行えます。
マイライブラリ利用方法 https://fuksi-kagk-u.opac.jp/opac/file/view/mylibrary.pdf
・予約した本はいつ借りられるの?
→貸出中の資料は、OPACマイライブラリから予約することができます。
ただし、予約した資料が貸出可能になるのは、リニューアルオープン後の2023年4月3日(月)からです。
・卒業生です。利用できますか?
→休館中は利用できません。
図書館統合に係る作業を行うため、利用を制限しています。ご理解・ご協力いただきますようお願いします。
学外の方(卒業生、特定研修施設、地域一般の方)のご利用は2022年9月22日(木)をもって、一時停止にさせていただいております。詳しくは下記をご覧ください。
地域、一般の方の利用について https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/topics/2020/d20056.html
ご不明な点はお気軽に図書館までお問合せください。
関西福祉科学大学図書館
直通TEL 072-978-0644
受付時間 9:00~17:00(平日)