新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2020年 新着情報  >  【図書館】 学外利用者の図書館利用について

【図書館】 学外利用者の図書館利用について2020年10月27日

 図書館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、サービス・施設運用の変更や制限を行っているところであり、ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたしますと共に、皆様のご協力に感謝いたします。

 10月1日(木)より、一般の利用者の方につきましては、以下のように、予約制にて利用を再開いたします。

 対象者:学外利用者
    (地域の方、卒業生、特定研修施設、高校生利用パス等、その他一般利用の方)
     ※ただし、本の貸出、仕事、学業による調べものが必要な方に限ります。

 予約上限:1日につき、先着5名様迄
 

利用できる座席、PC台数には限りがあります。
文献調査・入手が必要な方等に配慮ください。

利用方法

 下記の図書館学外利用予約フォームより、来館2日前までに事前予約いただき、ご利用いただけます。
 ※予約がない場合、館内に入館いただけません。
 ※返却のみの場合は、予約いただかなくとも結構です。図書館前に設置している「返却ポスト」をご利用ください。



 ※電話でのご予約は受け付けておりません。必ず「予約フォーム」からお申込みください。

 図書館学外利用予約フォーム

 開館時間等はライブラリーカレンダーをご確認ください。

 

図書館入館制限について

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、当面の間、3密を避けるために、使用できる席を指定します。

入館方法

必要:利用カード
図書館入館の際に、図書館カウンターに学生証(利用カード)をご提示ください。
番号プレートをお渡しいたします。図書館利用時は、目立つところにつけてください。

閲覧席・PCをご利用の場合

座席を指定させていただきます。所定の位置でご利用ください。

書棚の利用の場合

ご自由にご覧いただけます。手にとられた資料は、書棚横のブックトラックに置いてください。

退館の際に、番号プレートをカウンターにご返却ください。

利用可能なサービス

資料の貸出、返却・閲覧

今年度に限り、貸出期間を4週間に延長しています。
※問題集、シラバスを除く

視聴覚資料の館内利用  〇  ヘッドホンはご利用いただけません。各自のイヤホン、ヘッドホンをご用意ください。 
※持ち込みの資料はご利用いただけません。(2020/10/27追記)
大学図書館 
ナレッジルーム
準備中   

休止・制限するサービス

・OPAC(図書館の資料検索端末)の利用。
※資料検索は各自のスマートフォン等より行ってください
 本の検索 https://fuksi-kagk-u.opac.jp/
・その他、厚生労働省の注意事項「密室空間、密集場所、密接場面」が発生する可能性のあるサービス

【図書館ご利用についてのお願い】
・発熱の症状がある等、体調が優れない場合は、来館をお控えください。
入館の際、検温を実施します。ご協力ください。
・入館の際は、必ずマスクを着用ください。
・閲覧室入り口に、消毒液を設置しています。入館の際は、必ず手指の消毒をお願いします。
・館内では必ず他の利用者と間隔をとってください。
・貸出、返却手続き後は速やかな退館をお願いします。
試験期間は、ご利用いただけない場合があります。


前のページへ戻る