新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  【社会福祉学科】福祉実践コース(企業系)インターンシップ実習報告会を行いました

【社会福祉学科】福祉実践コース(企業系)インターンシップ実習報告会を行いました2021年01月06日

 社会福祉学科・福祉実践コース(企業系)は福祉の知識をいかして企業・行政で活躍できる人材を養成するコースです。2018年度より、福祉実践コース(企業系)の専門科目として、「インターンシップ科目」を設けています。今年度はコロナ禍における実施となりましたが、受入先企業様の株式会社ダイサンのご協力により、6名の学生が9月7日~9月11日の5日間のインターンシップ実習を行うことができました。

 その成果を報告するため、12月14日の授業において、学科において2回目となるインターンシップ実習報告会を行いました。社会福祉学科の教員だけでなく、株式会社ダイサンの実習ご担当者様にもご参加、ご講評を頂きました。

 学生たちは、実習内容や実習において学んだこと、インターンシップ後の変化について報告を行いました。インターンシップ中の模擬面接で面接官の役割を体験することによって、面接を受ける立場で自身をアピールするにはどうしたらよいかを考えるきっかけになった等、具体的な変化を伝えました。就職活動に向けて、意識の向上や行動の変化がうかがえる実習報告会となりました。

  • インターンシップ実習報告会の様子

  • インターンシップ実習報告会の様子



前のページへ戻る