新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2020年 新着情報  >  【在学生の皆様へ】PC実習室の開室について(5月18日より)

【在学生の皆様へ】PC実習室の開室について(5月18日より)2020年05月15日

 関西福祉科学大学では、大阪府の一部施設(大学等)の休業要請が2020年5月16日より解除されることに伴い、「感染拡大予防にかかる標準的対策(大阪府ホームページ)※」に示す内容を遵守しながら、5月18日(月)より、下記のPC実習室を開室することとなりました。
 PC実習室の利用に際しては、下記「PC実習室を利用する際の注意点」に必ず目を通してください。
 また、今回のPC実習室の開室は本学の遠隔授業を受講するに際し、ICT環境に不安がある、十分な通信環境を持たない学生を主に対象としています。
 PC使用可能台数も制限していますので、登校しても使用できないケースがありますので、ご了承ください。
 
 ※感染拡大予防にかかる標準的対策(大阪府ホームページ)
 「http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/kakudaiyobou/index.html

 

【開室PC実習室】

  • ・第1PC実習室(大学本館4階)
  • ・第2PC実習室(大学2号館1階)
  • ・第3PC実習室(学園本館7階)

【開室期間】

 令和2年 5月18日(月)~5月29日(金)

【開室時間帯】

 月曜日~金曜日 10:00 ~ 16:00

【利用可能PC台数】

 86台

【PC実習室を利用する際の注意点】

 ・満席の場合、利用までに待ち時間が発生することがあります。
 ・ソーシャルディスタンスを保つため、使用可能PCを制限します。
  使用禁止と書かれたPCは利用できませんので注意してください。
 ・PC実習室では、Teamsは使用できません
 ・動画など、音声が出るコンテンツを使用する場合は必ずイヤホンを持参してください。
  PC実習室のPCは、イヤホンがなければ音声を聞くことができません。
 ・動画などの利用に伴い、隣席の話声や動画再生音の音漏れが聞こえることがあります。
 ・感染防止の観点から、交通混雑を避ける登下校をしてください。(不要不急の早出、居残りをしない
 ・移動の際は、「3密」にならないように配慮してください。
 ・登下校および大学構内では必ずマスクを着用してください。
 ・建物の出入り口に配置する消毒液での手指の消毒を行ってください。
 ・入室前に必ず手洗いをしてください。また、利用後にも手洗いを実施してください。
 ・風邪の症状がある方や体調の悪い方は、絶対に利用しないでください
 ・登校前に必ず検温を行ってください。体温が37.0℃以上の方は絶対に利用しないでください
 ・換気のために教室の扉・窓を常時開放しますので、利用中も閉めないでください。
 ・荷物を置いたまま外出しないでください。


 

 なお、授業については、5月1日付「【重要】在学生の皆様へ(今後の授業について)」に記載のとおり、5月末まで、現在実施している「manaba」「Microsoft Teams」を基軸とする遠隔・双方向授業を継続します。
 また、6月1日以降の授業については、国の緊急事態宣言が解除された場合、授業時間等を大幅に変更し、10時始業で(45分対面授業+45分の課題)15時45分終業、5コマを基本に時間割の組み替えを行う予定です。


 

関西福祉科学大学 学長 八田 武志
関西福祉科学大学 教務部長 宇惠 弘
関西福祉科学大学 学生支援センター長 相谷 登


前のページへ戻る