新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【健康科学科】8月26日にオープンキャンパスが開催されました。

【健康科学科】8月26日にオープンキャンパスが開催されました。2018年08月28日

 8月26日(日)のオープンキャンパスには、大勢の高校生やその保護者が来学されました。健康科学科は、大学3号館4階の養護・看護実習室で学科の説明などを行いました。
 最初に、水鳥教授が健康科学科の学科紹介をしました。健康科学科の進路状況をはじめ、実習やインターンシップなど、学科の特色が説明され、高校生・保護者の皆さんは熱心に聞いておられました。

 次に、本学科の専任教員である長見教授によるミニ講義を実施しました。ミニ講義のテーマは、「子どものストレスマネジメント」でした。そして、今回は夏休み特別企画として、本学大学院を修了された先輩から、「ストレス」とはどういうものか、ストレスの対処方法、前向き思考の大切さなど、教育においても心理学的な知識が大切であることをご説明いただきました。本学科でも、新しい心理職の国家資格である公認心理師に対応したカリキュラム(人数制限あり)が展開されており、お越しになられた方々もたいへん関心を持たれたご様子でした。

  • <学科紹介の様子>

  • <ミニ講義の様子>


「養護教諭として活躍する先輩の話を聞こう」のコーナーでは、本学科の卒業生が、大学での学びが現在の仕事に役立っていること、養護教諭としての仕事のやりがいについて話してくれました。卒業生からは、次のようなメッセージがありました。
「大学に合格する」「夢を叶える」と諦めずに、強い気持ちをもって焦らずに勉強すればきっと合格できます。大学に入ってから夢が変わってもOK!卒業して違う仕事についてから養護教諭に転職した友達もいます。その時は大学の仲間が助けてくますよ♪ 関西福祉科学大学で夢を叶えましょう!応援しています。」(2009年3月卒業、 大阪市で養護教諭として勤務)

卒業生の話

 午後からは、まず、在学生の話で始まりました。大学での授業、ボランティア活動、サークル活動、インターンシップ科目についての説明や、寮での生活の様子などの紹介がありました。
 また、午後の「ミニ保健室体験」では、スタンプラリーを実施しました。高校生や保護者の方々は楽しんで参加されていました。保健室で実際に使われている器具等を体験したり、クイズに回答したりしながら、保健室についての理解が深まったご様子でした。卒業生や在学生の採用試験対策講座も行われ、その様子をご覧になる方もおられました。また、「個別相談コーナー」では、本学の教員や在学生、卒業生に熱心に質問している高校生やその保護者の方々の姿も見られました。

  • <ミニ保健室(手洗い実験)>



前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088