新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  2017年度春学期 2・3年生対象の国家試験対策講座を開催しました

2017年度春学期 2・3年生対象の国家試験対策講座を開催しました2017年07月24日

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策委員会では、4年生だけでなく、2・3年生の段階から、国家試験対策の勉強方法を習得することと、計画的に勉強を進められることを目的に、2・3年生対象の国家試験対策講座を開催しています。
春学期は、5月~6月にかけまして、全3回開催しました。授業で学び終えた科目の国家試験問題を解いた後に、解答・解説や自ら調べた内容を、自分なりの表現にまとめ、それを授業で使用した教科書に書き込んでいく作業の説明と実践をしてもらいました。
最終日は、これまでの内容の理解度をチェックするためにテストを行いました。国家試験問題に苦戦している様子もうかがえましたが、早めから意識して取り組む必要性を実感できた表情や発言も見受けられました。
その気持ちを維持できるように、11月4日(土)の模擬試験に向けての目標基準をこちらから発表し、計画的に進められるように「あゆみノート」の短縮版も配布し、早速、その場で計画を立ててもらいました。
秋学期も、模擬試験終了後に、講座を開催する予定です。



前のページへ戻る