新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  ポジティブ心理学を学ぼう!

ポジティブ心理学を学ぼう!2017年06月23日

併設校の関西福祉科学大学高等学校で、「心理学」の授業を行いました。
6月21日(水)に開催された2年生対象の分野別説明会で、山田学部長と島井教授が1コマずつ講義をしました。
講義では、心理学に対する誤解を解くクイズ、公認心理師の仕事の解説を行い、そして話の中心は心理科学部の柱「ポジティブ心理学」の紹介を行いました。

山田学部長の授業では、24の「強み」が書かれた質問紙を用いて受講生の「強み」をさがしました。

  • 山田学部長の授業風景


島井教授の授業では、「つよみカルタ」で楽しんだ後、参加者の「強み」を考えました。

  • 島井教授の授業風景


ポジティブ心理学は、強みを活かした生き方をすると幸せになれることを証明しています。

なお、心理科学部のオープンキャンパスでは、「ポジティブ心理学」に接することができます!
他の大学では学ぶことのできない、「ポジティブ心理学」が学べますよ。
オープンキャンパスで開講される「ポジティブ心理学」の授業は以下の通りです。

7月15日 島井哲志教授「ポジティブな生き方の心理学」
7月30日 竹橋 毅講師「夢を叶える実行計画」
8月11日 山田冨美雄教授「ポジティブ感情の心理学」
さあ、みなさんも是非、心理科学部のオープンキャンパスに来てください。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1