新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  2017.06.11 健康科学科 オープンキャンパス実施報告

2017.06.11 健康科学科 オープンキャンパス実施報告2017年06月13日

6月11日(日)にオープンキャンパスが開催されました。
この日のミニ講義は、福田早苗教授による「職業適性を検査してみよう」でした。まだまだ進路を決めかねている人も多いこの時期に、職業適性を自分で簡単に検査してもらいました。職業興味は、現実的タイプ(R)、研究的タイプ(I)、芸術的タイプ(A)、社会的タイプ(S)、企業的タイプ(E)、慣習的タイプ(C)の6つに分類されます。職業適性を検査してみることで、今現在の自分がどのタイプに興味があるのかが分かって感慨深げな人も多かったようです。

  • 自律神経測定の様子

  • 手洗い実験の様子


午後からの「養護教諭として活躍している卒業生の先輩の話を聞こう」のコーナーでは、先輩が、養護教諭としてどのような業務をしているのか、現在勤務している小学校ではどのような怪我が多いのかについて話してくれた上で、養護教諭という職業を選択した経緯や高校時代に進路問題で悩んだことについて、次のように話してくれました。
「オープンキャンパスに参加された皆さんは、今自分の将来について悩み考えている時だと思います。私も高校時代は将来についてとても悩みました。
私の高校時代を思い返してみました。健康について、心理学について興味がある・・・、福祉の仕事にも興味があるけど、福祉の仕事は大変な仕事だと周りから言われて・・・、医療にも興味があるけど、看護大学は学費が高いな・・・、子どもと関わる仕事に就きたいな・・・、等々、私の学びたいことは、医療や福祉、教育分野でした。この夢を叶えることができる大学を探し、関西福祉科学大学の健康科学科と出会いました。

健康科学科を選んで良かった点は、養護教諭を目指す仲間がたくさんいるので、養護教諭になる夢に自信が持てなくなった時でもあきらめず、頑張ることのできる環境が整っていた点です。また、第一種衛生管理者といった資格や将来働くうえで必要なコミュニケーション能力の勉強、ストレスマネジメント、健康管理について学ぶことができるので、養護教諭以外の職業にも役に立つと思います。
今、養護教諭に少しでもなりたいと思っている人は、その気持ちを大切にしてほしいです。夢をあきらめ、後悔してほしくありません。

これから大学生になる皆さんにとって、この4年間は、今まで以上に新しい毎日のはじまりの日だと思います。自分次第で、将来が変わってきます。高校とは違う雰囲気の授業を受けたり、サークルに入ったり、アルバイトをしたり、恋をしたり・・・。何事も、自分で考え行動しなければなりません。将来の夢への通過点だと思って、大学生活を楽しんで、夢に向かって頑張ってほしいです。」(2012年3月卒業生・養護教諭として勤務)

  • 養護教諭として活躍している卒業生の話


さらに、この日は、この春に卒業した先輩4名が遊びに来てくれており、それぞれが高校時代や大学時代の自分を振り返って、夢を持つことの大切さや、なりたい自分を目指すために今何をする必要があるか、就職してからでは勉強の時間を確保することが難しいことから、在学中にしっかり勉強しておくことが大事であるなど、有意義なアドバイスをしてくれました。
「在学生の話を聞こう」のコーナーでは、在学生から、一人暮らしやアルバイト・サークル、授業、インターンシップ、学生生活のことについて話がありました。また、在学生が1年のときに授業で作った「労働問題替え歌」の披露もあり、参加者の方にも好評でした。
「ミニ保健室」のコーナーでは、在学生を中心に、和気あいあいと話をしながら、自律神経測定、体組成計、手洗い実験、トルソ模型など、学科の学びに関連することをスタンプラリーの形式で体験してもらいました。

  • 自律神経測定の様子

  • 手洗い実験の様子


次回のオープンキャンパスは、6/18日です。健康科学科コーナーでは、学科紹介、ミニ講義、卒業生・在学生の話、ミニ保健室体験に加えて、教員採用試験対策講座を実施いたします。6/18日のミニ講義は、大川尚子教授による「養護教諭として災害支援について考えてみよう」です。災害が起きたとき、学校は避難場所になります。養護教諭として何ができるか、何をすべきか、一緒に考えてみましょう。対策講座では、面接のポイントなど、先生や合格者からのアドバイスがあり、正式採用を目指す対策講座参加者が熱心にメモを取り、質問が飛ぶなど、熱気にあふれます。対策講座の様子を見学して頂くこともできますので、是非お越し下さい。またのお越しを教職員一同お待ちしています。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1