新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  2年生に向けてのオリエンテーション

2年生に向けてのオリエンテーション2017年04月06日

3月29日(水)、教育学科新2年生が集まり、オリエンテーションが行われました。前半は4月から始まる春学期の履修登録をし、引き続いて学科ガイダンス、専攻別ガイダンスが行われました。学科ガイダンスでは林学部長から2年生に向けての心構えが話され、続いて生野教授から平成30年度教員採用試験についての情報提供がありました。2年生にとって教員採用試験は2年後ですが、学生は真剣なまなざしで説明に聞き入っていました。専攻別ガイダンスでは基礎ゼミⅢ、Ⅳについて、各担当教員から授業内容についての話がありました。学生はその内容を聞いた上で所属ゼミの希望調査を行うことになっています。最後に教育実習に参加するための先修条件(修得しておかなくてはならない科目)について説明がありました。子ども教育専攻では2年生から教育実習がスタートし、発達支援教育専攻では3年生で小学校実習、4年生で特別支援学校での教育実習が行われます。4月に模擬授業室が新たに設置され、2年生からは模擬授業も始まり、教育実習に向けた学びも深まっていきます。
4月からは新入生も加わって新2年生には後輩もでき、より充実した大学生活を送れることを期待しています。

  • 林学部長の講話

  • 教員採用試験についての話



前のページへ戻る