新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  【社会福祉学科】学年別の社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策ガイダンスを開催しました!!

【社会福祉学科】学年別の社会福祉士・精神保健福祉士国家試験対策ガイダンスを開催しました!!2017年02月15日

2017年1月30日(月)と31日(火)の2日間にわたり、1~3年生対象の国家試験対策ガイダンスを開催しました。
1・2年生対象の国家試験対策ガイダンスでは、国家試験の概要や最新の問題傾向など、学生にとって役立つ情報が満載でした。その後、学生が国家試験問題を実際に解き、答え合わせを行ったのちに、勉強の進め方や重要な内容のまとめ方の実践と指導を行いました。
3年生対象の国家試験対策ガイダンスでは、来年度の国家試験対策や学習方法の案内に加え、国家試験受験直後の4年生に来てもらい、受験体験報告会を開催しました。
4年生からは、おすすめの文献の紹介をはじめ、国家試験対策と卒業論文や就職活動との両立の方法、実際に使用していたテキストの映像を見せながら具体的な学習方法を説明してもらいました。その後のパネルディスカッションでは、 3年生から質問もあがり、これから迎える国家試験対策への関心の高さがうかがえました。
なお、4年生は受験本番の翌日ではありましたが、大きな山を乗り越えたあとのたくましさと緊張の余韻(よいん)が残る表情と口調で報告してくれましたので、気迫を感じさせるものでした。4年生の報告者のみなさん、お疲れのところ、ありがとうございました。
国家試験が終わり、私たち教職員もホッとする間もなく、次の国家試験に向けた新たなスタートが始まります。学生たちの「合格」という夢が叶うように、しっかりとサポートしていきたいと思います。



前のページへ戻る