新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】オープンキャンパス・レポート

【教育学科】オープンキャンパス・レポート2023年06月09日

 5月28日
 教育学部のオープンキャンパスが行われました。

 ミニ講義は加藤美朗先生による「特別支援教育とアセスメント」でした。
 ひとりひとりの特性に合った教育を行うためには、発達検査などを行い、児童生徒理解を行う必要があることを学びました。
 発達検査の具体的な内容を教えていただき、クイズ形式で検査を体験するなど楽しい講義でした。

ミニ講義の様子

 また本学の入試に直接つながる育成型入試プログラムである「ポテンシャル発見プログラム」もこの日からスタートしました。
 参加者は自分自身の強みや志望動機などを上手にアピールできるように本学の教員と話し合いながらプログラムを進めてゆきました。
 このプログラムはファーストプログラムとセカンドプログラムに分かれており、2回の受講で「ポテンシャル発見入試」というプレゼンテーションを主体とする総合型選抜を受験できる資格がもらえます。
 そのほかにも総合型選抜のAO入試や、各種推薦入試での面接対策にも役に立ちます。これから8月末まで、オープンキャンパスではこのプログラムが毎回開催されますので、受験を控えた皆さんはぜひ参加してください。

 次回のオープンキャンパスは6月18日(日)です。楽しい企画が盛りだくさんですので、みなさまふるってご参加ください。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088