新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【健康科学科】2年生の新しい科目「多様性の理解」を紹介します!

【健康科学科】2年生の新しい科目「多様性の理解」を紹介します!2023年05月31日

 健康科学科で新たな科目「多様性の理解」がスタートしました。
 この科目では、将来の多様な社会で活躍するために必要なスキルや考え方を学ぶことができます。
 英語やベトナム語の学習、外国人児童生徒や労働者との共に学び生活する際の重要な考え方やジェンダーについても学びます。


 授業の一環として、外部講師の宮崎さとみ先生からご自身の海外や国内での経験に基づいた貴重な話を聞くことができました。
 学生たちからは、外国人の考え方や行動様式について意見が出されました。
 先生からは、その背景や文化を理解し、先入観を持たずに考えることの重要性が説かれました。
 さらに、外国人の子どもが学校の保健室を訪れた場合にはどのような配慮が必要かについても考える機会がありました。
 学生たちからは、「日本語ができない」「文化が違う」「食べ物に注意する」といった意見が出されました。
 宮崎先生からは、日本語ができても授業についていくことや保護者とのコミュニケーションに課題があることなどが説明されました。

 最後には、ウクライナ支援についても考える機会が与えられました。
 このテーマについて学生たちは苦戦しましたが、自身がウクライナについて十分に知識を持っていないことに気づくことができました。
 学生たちは、「知識を持って伝えることが大切」といった意見を出し合いました。
 宮崎先生からは、ロシアの人々の気持ちを考えることや、ウクライナ人の中にはロシア語が得意でウクライナ語が苦手な人もいることなどについてのお話もありました。


 現在、学校でも外国人の児童・生徒の数が増えており、養護教諭としての適切な対応が求められています。
 多様性の理解を深めながら、包括的な支援方法について考える時間も設けられました。
 健康科学科では、多様性を尊重し、将来の社会で活躍するためのスキルを身につけるための学びの場を提供しています。
 異なる文化や背景を持つ人々との協力と理解を通じて、共に成長していくことが大切です。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088