新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【健康科学科】4月29日にオープンキャンパスを開催しました!

【健康科学科】4月29日にオープンキャンパスを開催しました!2023年05月10日

 ゴールデンウィーク初日でしたが、たくさんの参加者にご来場いただきました。
 ありがとうございました!

 【学科紹介】
 治部哲也先生から、養護教諭になるための進路選び、学科の特徴(健康科学科ならではの多様な学び)、学修サポート、教員採用試験サポートなどについて説明がありました。 
 

 【在学生の話】
 2年生の学生から、健康科学科を選んだ理由、大学生活についての話がありました。
 もともと別の進路に進学したけれども、養護教諭になりたいという気持ちが強まり本学に入学したという話を聞かせてくれました。
 4年生の学生からは、学内実習や学外実習についての話がありました。
 自身の実習の経験をふまえて、時には参加者に問いかけながら、軽快なテンポで話をしてくれました。さすが4年生!
 

  • 在学生の話

  • 在学生の話


 【ミニ講義】
 今回のミニ講義は、野口法子先生による「養護教諭が行う悩み相談って?」でした。
 中学校に勤務されていた時の経験をふまえて、そこで出会った二人の男子生徒や他の教職員とのやり取りを伝えてくれました。
 

 【ミニ保健室体験】
 <ミニ保健指導>
 教育実習(養護実習)では実際に保健指導を行う機会があります。
 どんなふうに保健指導を行うのかを知っていただくために、参加者の皆さんには児童(小学3、4年生を想定)になったつもりでミニ保健指導を体験していただきました。
 今回は4年生の学生による「背骨の役割と大切さを知ろう」の保健指導でした。
 背骨のしくみはどうなっているの?頭の重さはどれくらいあるの?姿勢が悪いとどうなるの?といった内容について、クイズや体験を交えて指導してくれました。

 その他ミニ保健室では、自律神経の測定、視力検査や聴力検査、手洗い実験、人体模型などに触れながら、教員・学生と自由に話をすることができます。
 

 【卒業生の話】
 今年3月に健康科学科を卒業した後、本学(関西福祉科学大学)大学院に進学した卒業生Nさんが話をしてくれました。Nさんは養護教諭免許を取得した後、公認心理師資格を取得するために大学院に進学しました。なぜ公認心理師資格取得を目指そうと思ったのか、いつ頃からそう思ったのか、大学院生としての学びや大学院修了後のことなどについて話をしてくれました。

 <卒業生からのメッセージはコチラへ>

 ※健康科学科で養護教諭免許を取得した後、大学院に進学する学生もいます。今年は3名の卒業生が大学院に進学しました。
 

 次回のオープンキャンパスは5月28日(日)13時からです。
 健康科学科のミニ講義は、福田早苗先生の「「疲れる」ってどういうこと?」です。

 ★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088