新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2023年 新着情報  >  【教育学科】教育学科・卒業研究発表会

【教育学科】教育学科・卒業研究発表会2023年02月10日

教育学科・卒業研究発表会

 2023年2月2日(木)、朝9時から4年生による卒業研究発表会が開催されました。
 発達支援教育専攻、子ども教育専攻は、専攻別に教室に別れて実施しました。

 発達支援教育専攻では、学級経営や教科に関する研究発表、教育方法に関する研究発表、特別支援教育に関する研究発表等、それぞれのゼミナールの特徴が出た内容になっていたと思います。
 1人6分程度の短時間での発表ではありましたが、質疑応答を通して、学生たちが自分の集大成ともいえる内容をさらに深めることができたのではないかと感じています。
 子ども教育専攻では、子どもの遊びに関する研究から保育方法に関する様々な研究、また家族関係や育児に関する社会問題など、幅広くバラエティ豊かなテーマが取り上げられ発表されました。

教育学科・卒業研究発表会の様子

 発表後の質疑応答では、教員からの厳しい質問に戸惑う様子も見られましたが、みな真摯に対応していました。
 また、参加した3年生は先輩たちの姿を見ながら、来年に向けてのイメージを固めることができたのではないでしょうか。
 ただ、卒業研究を通して得た知識や方法をこれからの進路の中でどのように活かしていくのかを一人ひとり考えることが重要です。

教育学科・卒業研究発表会の様子

 4年生は、残すところ卒業式のみとなりましたが、最後まで教育学科の最高学年として自覚をもって生活して頂きたいと思います。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088