新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【健康科学科】4年生による教員採用試験対策講座を開催しました

【健康科学科】4年生による教員採用試験対策講座を開催しました2022年12月19日

教員採用試験対策講座の様子


 11月9日、16日、30日、12月14日と4回シリーズで、4年生による教員採用試験対策講座を開催しました。「後輩のためならば!!」と4年生は卒論で忙しい時期でしたが、パワーポイントや配付資料を作ったり、実際使用したノート、当日の採用試験の問題冊子など持ってきたり準備をしてくれました。
 前半は講義形式で、3年生の秋学期から採用試験までのスケジュール、自治体選びのポイント、おすすめの問題集、一日の生活リズム、勉強する時のコツ、面接必勝法などを話してくれました。4年生が受験した自治体も北海道から沖縄まで全国各地でしたので、その自治体の採用試験の特徴や当日の持ち物、注意事項も細かく教えてくれました。
 後半は、個別相談会を行いました。話を聞く3年生もとても積極的で、あちらこちらで話が盛り上がっていました。


  • 教員採用試験対策講座の様子

  • 教員採用試験対策講座の様子


 受講した3年生の感想
 「採用試験の実際の様子、勉強の目標となるお手本を知ることができて良かったです。」
 「採用試験の流れや面接内容、経験したてのこと(今の採用のこと)を聞けたことで、より具体的にしなければならない事が明確になりました。」
 「自分が勉強で行き詰まっている時に手助けをしてもらいました。」
 「実際に受かった方の面接でのポイントを聞いたことでとても参考になりました。」
 「採用試験のお話を聞いて、気が引き締まる思いになりました。ありがとうございました。」


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088