新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【教育学科】入学前教育、開催!

【教育学科】入学前教育、開催!2022年12月15日

 12月10日(土)、次年度に関西福祉科学大学教育学部に入学予定の生徒を対象に、入学前教育を実施しました!

入学前教育の様子

 学部別に分かれて行われた説明会では、教育学部の築地先生も登場し、manaba(マナバ)の使い方を高校生に伝授していました。入学してからもずっと使うことになるので、今のうちに練習しておきましょう!
 全体の説明会のあとは、学部ごとにミニ講義を受けました。今回の担当者は、国語の吉岡先生と道徳の折口先生です。
 吉岡先生の授業は「みんなでおはなしをつくろう」という内容でした。
 「カタルタ」という、カードを使って出たカードの言葉を使って文章をつなげていく、全員が参加して、自分独自のおはなしを創作するという盛りだくさんの内容で、参加した高校生たちは楽しそうに意見を交わしていました。

入学前教育の様子

 折口先生は「理想の学校をつくろう」という授業内容でした。それぞれが思い描く、理想の教職員を配置して学校をつくります。校長先生、教頭先生、各教科の担当の先生など、有名人から歴史上の人物まで、いろいろな人が登場します。
 高校生の目線でつくられる理想の学校とはどのようなものなのか、担当する教員も興味を惹かれていました。

入学前教育の様子

 来年度に新しい学生として彼らの顔を見ることができるのを教員一同心待ちにしています。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088