新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【健康科学科】はじめての「心理実習」現地実習報告会を開催しました!

【健康科学科】はじめての「心理実習」現地実習報告会を開催しました!2022年10月31日

 健康科学科では5名定員で養護教諭免許取得を目指しながら公認心理師受験資格の学部カリキュラムを受講できます。今年は初めての「心理実習」での現地実習が9月に実施されました。実習先は、保健・医療領域の実習先として「奈良こころとからだのクリニック」、福祉領域では「はんしん自立の家」、産業・労働領域では「関西福祉科学大学EAP研究所」の3か所でした。
 その実習報告会を事後学習の一環として2022年10月21日に実施しました。心理実習報告会には公認心理師を目指す3年生や学科の先生方が参加し、実習生たちの発表に熱心に聞き入っていました。3年生も熱心に質問し、心理実習に対する関心の高さが感じられました。4名の実習生の発表も十分準備して臨んだだけあって、内容のまとまりもよく生き生きと実習の様子が語られ、素晴らしいものでした。実習生にとっては心理臨床の現場を見学するのは初めてで、いずれの実習でも貴重な経験をさせて頂きました。
 学科としては初めての心理実習および報告会でしたが、大変充実した心理実習報告会となりました。改めて実習を受け入れて下さった機関の皆様に感謝申し上げます。

  • 「心理実習」現地実習報告会の様子

  • 「心理実習」現地実習報告会の様子



前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088