新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【リハビリテーション学科】 聴覚障害学演習Ⅱの授業で聴力検査を行いました!

【リハビリテーション学科】 聴覚障害学演習Ⅱの授業で聴力検査を行いました!2022年07月21日

 聴覚障害領域では、1年生から聴力検査の演習授業を行っています。
 今回は語音聴力検査の演習を行いました。

 従来は、本学に設置されている防音室内で、オージオメーターを操作して検査を行ってきました。

防音室

 しかし、コロナの状況下では、密を避ける必要があるため、昨年度からは、換気をしながら広い教室内で検査を実施しています。
 検査者と被検者との間にできるだけ距離をとり、間にアクリル板を設置して、消毒もこまめにして検査を行っています。

  • オージオメーター

  • オージオメーターを操作する様子

    もちろん学生もマスク着用、検査者はフェイスシールドも着用しています。


 精密な検査を行うことはできませんが、機器の操作、被検者に対する説明や配慮、など学ぶべきことは多くあります。
 また、被検者を行うことでの学びや気づきもあると思います。

 検査練習や演習などでは、制限がある中ですが、感染予防に十分注意を払いながら、できる範囲で、学生・教員ともに頑張っていきます!


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088