新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【教育学科】オープンキャンパス・レポート

【教育学科】オープンキャンパス・レポート2022年07月04日

 6月28日にオープンキャンパスを実施しました。
 暑い中、お越しくださりありがとうございました。
 さて、内容をチェックしてみましょう。

学科紹介の様子

ミニ講義の様子

 今回のミニ講義は、国語教育が専門の吉岡尚孝先生が登場されました。「俳句」を順を追って、組み立てていく指導を実際に高校生の皆さんと体験しました。
 最後には、出来上がった俳句を紹介しあい、楽しい時間を過ごしました。

絵本の読み聞かせの様子

 皆さんは「場面緘黙(かんもく)症」を知っていますか? 家では話せるのに、学校や公共の場など特定の場面で話せなくなる症状のことです。
 今回、教育学部の学生による企画で、「場面緘黙児」が登場する絵本の読み聞かせをご覧いただいただきました。絵本に登場する役に合わせて、感情をこめて、読み聞かせをしていました。聞いているこちらも、登場人物の気持ちになってドキドキとしました。自分たちで企画し、練習し、本番を迎え、無事に目標達成です。学生たちの成長が嬉しいです。

 次回のオープンキャンパスは、7月10日(日)です。暑い時期ですが、学科紹介やミニ講義、学生トーク、ポテンシャル発見プログラムに加え、教育学科の施設で涼しげな特別企画が開催される予定です。皆さんお楽しみに。ご参加をお待ちしております。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088