新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2022年 新着情報  >  【社会福祉学科】研究演習(ゼミ)でキッズプラザ大阪の施設見学に行ってきました!

【社会福祉学科】研究演習(ゼミ)でキッズプラザ大阪の施設見学に行ってきました!2022年06月27日

 6月9日(木)、こどものための博物館「キッズプラザ大阪」に3年生の研究演習ゼミのメンバーと一緒に施設見学に行ってきました。この二年、新型コロナウイルス感染症の影響でキッズプラザも休館した時期もありましたが、今年度に入ってからようやく来館者も増えたようです。  3年生ゼミが開始し、早々に学外研修として無事に施設見学を行うことができ、子どもたちと触れ合う機会が作れたことを幸せに思います。 

 当日は、担当職員よりキッズプラザ大阪の成り立ちや運営方針、基本理念についてお話を伺いました。その後、事前にグループ学習をしていた成果を発揮すべく、各グループで予定していたブースに散らばっていきましたが、その前にみんなで大きなシャボン玉を作れるブースで童心に帰って遊びました。その後、見学した成果の発表や質問に答えていただきました。
 キッズプラザに来たのは小学校の校外学習で来館して以来というメンバーもおり、非常に懐かしく感じたようです。大学でソーシャルワークを学び、また違った視点でこのような施設を見学でき、視野を広げる機会となった一日でした。


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088