新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  【健康科学科】養護教諭になるための採用試験対策講座を開催しています!

【健康科学科】養護教諭になるための採用試験対策講座を開催しています!2021年09月10日

 今年度も、健康科学科では、採用試験対策講座を実施しました。
 学期中の筆答試験に向けた対策講座や、夏の個別対策講座など、いろんな取り組みがありますが、そのうちのいくつかを紹介します。

 まずは、筆答試験への対策講座です。これは、授業外の時間に実施しています。今年度は、いくつかの科目で、対面とオンラインの両方の形式で開催しました。
 実際の過去問を用いたり、試験直前に「これだけは!」というポイントを絞って紹介したり、実践的な講座が行われています。

採用試験対策講座の様子

 昨年度より、秋学期の対策講座は、1~3年生にも公開されています。すこし難しい内容ではありますが、試験に必要な知識が確認できるほか、学習習慣の形成にも役立ちます。

 つづいて、個別指導です。
 提出する願書や個人票には、「志望動機」や「自己PR」を記載する欄があります。ひとりで作成するのではなく、教員から添削を受けたり質問をされたりしながら、内容を深めていきます。また、その願書を使用しての模擬面接も実施しました。
 なぜ養護教諭を目指すのか?どんな理想像を持っているのか?子どもたちに何をしたいのか?問われる中で、自分の意見が明確になっていきます。

 夏季に毎日実施されている個別・グループの対策講座もあります!
 (*案内記事はこちら:https://kenkou-kagaku.net/2021/08/04/21kyosai2jitaisaku/

 受験する自治体によって、面接の形式や内容、模擬授業や実技試験の有無などが異なりますので、それぞれにとって必要な内容を担当の教員に依頼して行います。写真は、実技試験対策で使用している練習用の人形です。

 

実技試験対策で使用している練習用の人形

 ほとんど毎日、大学やオンライン上で、いろいろな対策講座を実施しました。また、教員採用試験を受験する卒業生の参加もありました。

 最後に紹介するのは、養護教諭として現役で活躍している卒業生との座談会の様子です。
 試験に臨む際の極意や注意点、実際の職場の様子など、いろんな質問にたいして、丁寧に答えてくださいました。

卒業生との座談会の様子

 自治体によっては、まだ二次試験、三次試験が控えているところもあります。
 健康科学科の教職員一同、皆さんの努力を精一杯応援しています!

 卒業生からのメッセージにも「教員採用試験」について記載されている部分がたくさんありますので、ぜひご覧ください!

 ★合格者からのメッセージ:https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/directlink/goukaku.html


前のページへ戻る