新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  【健康科学科】8月7日にオープンキャンパスを開催しました!

【健康科学科】8月7日にオープンキャンパスを開催しました!2021年08月20日

【ミニ講義】
 野口法子先生の「養護教諭が行う“悩み相談”って?」というテーマでミニ講義が行われました。野口先生が中学校の養護教諭の時に出会った生徒の事例を聞き、中学生の悩み相談に発達段階を踏まえて、どのように対応するか一緒に考えました。「養護教諭が行う教育とは?」を考える“野口プログラム”の初めの一歩を体験してもらいました。

ミニ講義の様子

【先輩からのメッセージ】
 大阪市の養護教諭として3年目になる、2名の先輩が話をしてくれました。
 関西福祉科学大学で良かったこととして、
  ①同じ夢を持った、一緒にがんばれる仲間ができた。
  ②ボランティア活動など学外での学びも充実している。
  ③卒業後まで先生方の手厚いサポートがある。
 この3つを挙げてくれました。
 また、現在働いている保健室の写真を見せてもらい、子どもたちと充実した毎日を送られている様子を聞きました。

先輩からのメッセージ

【在学生の保健だよりの紹介】
 オープンキャンパスに合わせて、在学生が保健だよりを作成しています。今回のテーマは生活習慣です。

 次回のオープンキャンパスは8月22日(日)です。
ミニ講義は、山村麻予先生の「思いやりってどういうこと?」です。午前(10時から)と午後(13時から)の二部制で、同内容で開催します。完全予約制ですので、大学ホームページからお申込み下さい。

 ★健康科学科の公式サイトはコチラです。
  https://kenkou-kagaku.net

 ★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。
  https://kenkou-kagaku.net/gakka_qa/ 


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1