新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  【社会福祉学科】FOP 高校進学コース1年生へ出前講座を行いました!

【社会福祉学科】FOP 高校進学コース1年生へ出前講座を行いました!2021年07月15日

 福科大オレンジ・プロジェクト(FOP)は、「五感対話法」というコミュニケーション法を学びたいという思いをもった学生が集まり、日々学内で学びつつ、その方法を活かした様々な活動を学内外で行っているプロジェクトです。
 その活動の一つとして、今回、6/14(月)に第1回「FOP出前講座」を関西福祉科学大学高等学校にて実施いたしました。
「FOP出前講座」とは、FOPのメンバーが相手先に出向き、「FOPとは?」「FOPの活動について」「認知症について」「五感対話法とは?」等についてミニレクチャー、動画、デモンストレーションなどの方法を通してプレゼンテーションを行うものです。 


  当日は記念講堂において、関西福祉科学大学高等学校進学コース1年生の皆様を対象として行わせていただきました。

 高校生の皆様は、発表を楽しみながらも真剣に聞いてくださり、更に、アンケートでは、「五感対話法や認知症について知ることができた」「FOPの活動がすごいと思った」など沢山の感想をいただくことができました。

 今回多くの方のお力を借り、FOP出前講座を行うことができました。
 皆様への感謝の気持ちを忘れずに、より一層活動に邁進していきたいと思います!


前のページへ戻る