新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2021年 新着情報  >  【健康科学科】2020年度卒業研究発表会を実施しました。

【健康科学科】2020年度卒業研究発表会を実施しました。2021年02月26日

 健康科学科では例年、全学年が一堂に集まり、卒業研究発表会を開催しています。しかし、今年度は新型コロナウィルスへの感染を予防するために、発表者と教員のみ集まって発表会を行い、その様子をオンデマンドで全学年に公開する形式となりました(公開日は2021年2月3日(水))。

卒業研究発表会の様子

 今年度の4年生は資格取得や就職活動といった日々の忙しさに加え、コロナ禍により調査実施等の卒業研究活動の困難さがありました。そのような中、苦心しながらも取り組み、その成果を7つのゼミの代表者が発表しました。皆、緊張した様子ながらも、意義のある研究内容を発表しました。

卒業研究発表会の様子

 1年生から3年生からは、「どうすれば発表が見やすく、わかりやすいものになるかを学んだ」「先生からの質問に対して、自分の考えや研究内容をすぐに答えることが出来ていて、さすが4年生だと思いました」といった発表方法をはじめ、「研究結果を自分自身の日常にも反映してみたい」「自分も発表テーマについて関心を持った」その他様々な発表内容についての感想や質問があり、皆が関心を持って発表の動画を観ていたことがうかがえました。今回の発表会で感じたこと、学んだことを今後の自分の卒業研究につなげてもらえたらと思います。
 なお、発表者は全員学科卒業式で表彰されます。

2020年度 健康科学科 卒業研究発表会 研究タイトル(発表順)
 藤岡ゼミ:『身だしなみ意識および自己管理スキルが生活習慣に及ぼす影響』
 福田ゼミ:『学業ストレスとコーピングに関する研究—受験期にある中学3年生と高校3年生の違いについて—』
 木村ゼミ:『大学生における「ふつう」認知についての検討』
 長見ゼミ:『親の養育態度が現在の大学生の対人関係ストレスに与える影響に関する研究』
 治部ゼミ:『新型コロナウイルスによる自粛期間中の趣味活動と気分状態』
 松中ゼミ:『大学生の精神的健康度と余暇活動の関連について』
 水鳥ゼミ:『“キャラ”を介したコミュニケーションが友人関係に及ぼす影響』

 ★健康科学科の公式サイトはコチラです。
  https://kenkou-kagaku.net

 ★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。
  https://kenkou-kagaku.net/gakka_qa/


前のページへ戻る