新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  【教育学科】4月21日にオープンキャンパスが開催されました!

【教育学科】4月21日にオープンキャンパスが開催されました!2019年05月07日

2年生村田君によるプラグラム紹介

 4月21日(日)にオープンキャンパスを実施しました。
 平成最後のオープンキャンパスとなりましたが、新年度は時代を先取りすべく、新しい形の入試(ポテンシャル発見入試)も導入されます。ぜひ皆さま関西福祉科学大学のオープンキャンパスに参加し、新たな時代の変化を感じ取ってください。
 全体会では2年生の村田君が教育学科のプログラム紹介を行いました。
 
 

 続いて希望学科ごとに分かれて行われた学科紹介では、学部長である林先生が教員免許取得に関する説明や本学教育学部の講義の特色について説明を行いました。

林学部長から教育学科の紹介

 香田健治先生によるミニ講義「体験から学びについて考えてみよう~おもちゃをつくろう~」では、小学校低学年や幼稚園児向けの紙コップと輪ゴムを使ったおもちゃの作成に取り組みました。おもちゃつくりを通して、どのような発見が得られたのかを、付箋に書き込み、自己発見することができました。

香田健治先生によるミニ講義

「学生トーク」のコーナーでは、まず発達支援教育専攻の松家さんが「現4回生の学生生活」と題して、学生の日常を紹介してくれました。教員採用試験に向け勉強に集中している学生、企業就職に向けて就活に取り組んでいる学生、ちょっと息抜きをして学生生活を満喫している学生など、笑いありの楽しいトークでした。次に、子ども教育専攻の出井さんが「質問コーナー!」と題して、高校生の率直な質問に答えてくれました。その中で、「勉強嫌いでも、ちゃんと大学の学修についていけるのか」といった質問が投げかけられました。出井さんは「周りの影響で学修するようになってきます。大丈夫です」と声をかけていました。

  • 発達支援教育専攻の松家さん

  • 子ども教育専攻の出井さん


 午後からは、個別相談、学生カフェの催しがありました。高校生のみなさんが先輩と直接話をして、いろいろなことが聞けたようです。時間ギリギリまで、トークがはずんでいました。

 次回は5月26日(日曜日)開催です。令和第一回目のオープンキャンパスです。ふるってご参加ください。

 

前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088