新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  【教育学科】4月26日に高木教授がテレビ出演されます!

【教育学科】4月26日に高木教授がテレビ出演されます!2019年04月23日

 教育学科子ども教育専攻 高木史人教授が、今週金曜日、4月26日午後7時からの読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』に出演されます。内容は、「昔話絵本の内容がマイルド化しているのでないかということについて」だそうです。

 高木先生曰く、「たとえば、かちかち山の狸が殺されなかったり、桃太郎の鬼が許されたりするように、昔話の内容が変わってきているということについて。2時間近くインタビューを受けたたけれども、使われるのはごく一部でしょう。何を『残酷』と考えるかは、時代・地域により異なるわけで、時代により描写が変化するのは、昔話が生き残るために必要だろうけれども、その改変が読者におもねって忖度ばかりして昔話の特色を傷つけるようではいけないとお話ししました。」とのこと。

 
 果たして本放送ではどのような編集がされているのでしょうか?楽しみに放映を俟ちたいと思います。



前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088