新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2019年 新着情報  >  【教育学科】福祉・保育実習セミナーが開催されました。

【教育学科】福祉・保育実習セミナーが開催されました。2019年03月11日

 2月14日(木曜日)に大阪上本町のシェラトン都ホテルで「関西福祉科学大学 福祉・保育実習セミナー」が開催されました。日頃から学生がお世話になっている実習先の先生方と問題意識を共有し、よりきめ細かな指導を目指して毎年開催されています。
 教育学科は「子ども教育」専攻の学生が保育・施設実習でお世話になるため、関連施設の先生方と分科会で交流を深めました。
 保育所および児童発達支援センターの先生方から、専門職養成の教育についてご意見を伺いました。どの実習施設でも、実習生とコミュニケーションを大切にし、夢を壊さないようにという気持ちで実習の受け入れをしていただいているとのことでした。その上で、実習生には乳児の発達理解を十分しておいてほしいということや、明確な目標を持ち、失敗をおそれずに積極的に臨んでほしいということ、守秘義務を含めて社会的常識をもって実習に臨んでもらいたいというご意見を伺いました。
 保育者という専門職を養成する養成校として、実習を受け入れてくださっている現場の先生方の思いをしっかり受け止めつつ、今後の実習指導につなげていきたいと思います。

全体会

  • 分科会1

  • 分科会2



前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1