新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【発達支援教育専攻】大阪市教員採用試験学内説明会に参加しました。

【発達支援教育専攻】大阪市教員採用試験学内説明会に参加しました。2018年12月20日

大阪市教員採用試験学内説明会

 冬の佇まいが感じられる12月18日、16時20分から来夏の教員採用試験に向けた説明会が開催されました。大阪市教育委員会からおいでいただいた先生から、大阪市の先生の生活や学校での仕事、教員募集について詳しくお話をいただきました。5時間目の説明会となり、1時間目から全力で授業を受けてきた学生には疲れもあったことと思いますが、熱心にメモを取りながら聞き入っていました。
 発達支援教育専攻からは、小学校教諭、特別支援学校教諭をめざす1年生、3年生が参加しました。1年生には、今後の大学生活で、先生になろうという意欲や見通しを高めるため、先生として仕事をするイメージをもってもらいたいと説明会への参加を進めました。教育現場での体験など、多様な活動に目を向けるというお話に、それぞれ、学生時代の過ごし方の大切さを確認できたようでした。また、3年生は、教員就職への決意が一段と強まったようでした。全員が、再来年の春には、教員就職を果たしていることを願います。
 最後になりましたが、おいでいただいた大阪市教育委員会の先生方に御礼申しあげます。

 


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1