新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【社会福祉学科】介護福祉実習(高齢者通所実習)の報告会を行いました。

【社会福祉学科】介護福祉実習(高齢者通所実習)の報告会を行いました。2018年10月29日

 介護福祉士養成課程の一期生は、この夏に初めての実習を行いました。卒業までにいくつかの実習を経る必要がありますが、その第一歩となるのがこの5日 介護福祉士養成課程の一期生は、この夏に初めての実習を行いました。卒業までにいくつかの実習を経る必要がありますが、その第一歩となるのがこの5日間におよぶ高齢者の通所サービス事業所での実習です。秋学期に入り、実習での体験をまとめ、報告し合いました。
 「目線を合わせ、声のトーンに配慮しながら話をすると、利用者とうまくコミュニケーションがとれた」「通所サービスにおける利用者の目的について、利用者から直接『お風呂に(安心して)入るため』『ここに来たら沢山の人とお話しができるから』など聞かせてもらうことができた」等の報告がありました。
 実習中は自分が経験したことを考えることで精一杯だった学生も、報告会を通し、共通点と相違点(それぞれの事業所での工夫)があることに気づけたようです。
 半年後は、2種類の実習が控えています。今回の経験を活かして、次の実習も実りあるものとなりますように!

  • <報告会の様子>



前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1

072-978-0088