新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  心理・教育相談センター主催「子育て上手の心理学 講義&実践編」が開催されました

心理・教育相談センター主催「子育て上手の心理学 講義&実践編」が開催されました2018年10月01日

 2018年9月25日 

 心理・教育相談センター主催「子育て上手の心理学 講義&実践編」が子育て中のお母様を対象に9月18日、9月25日の2日間にわたって開催されました。今回は7名の方にご参加いただきました。

 この研修会は、心理学をベースとしたペアレントトレーニングの技法をやさしくしたものを実践しています。子どもに対して「ほめる」ことが大切であることは一般的によく言われることですが、研修会では1回ごとに、前半に子育てのコツ、ほめ方のコツ、困った行動への対応について講義を行い(加藤美朗教育学部准教授、久保信代心理科学部准教授、宿谷仁美心理科学部講師)、後半に心理臨床学専攻の大学院生がカウンセラーとして1対1でお母様のお話を伺いなから、お子様に次の週までにどんなことをして貰うかをはっきりさせるお約束表を作成します。ほめる-ほめられる親子のあたたかな関係のなかでお子様の適応行動を増やしていくというやり方をお教えしています。

 皆さん、加藤先生の分かりやすく、活気あふれる講義を熱心に聴いていました。
 

講義の様子

 参加された皆様は大変熱心に取り組んでくださいまして、2回にわたる研修会は和やかに終了しました。お母様からは「子どもほめるきっかけになったよかった」「これからはできてあたりまえのことでもほめてあげたい」等、いただきました。参加された皆様にとっては、子育てのちょっとしたコツによって親子関係がプラスに変化していくことを実感していただけたと思います。


前のページへ戻る