新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  【社会福祉学科】2018年度 第1回卒業生対象の国家試験対策講座を開講いたしました!!

【社会福祉学科】2018年度 第1回卒業生対象の国家試験対策講座を開講いたしました!!2018年07月25日

 本学社会福祉学科では、在学生はもちろんのこと、卒業生対象の国家試験対策講座を年に2回開講しています。卒業生の参加動機としては、職場内でのキャリアアップや今後の進路の幅を広げるなど、明確な目的を持って参加されています。
 第1回講座は、同窓会と同日の6月23日(土)に開講いたしました。最初に、斉藤千鶴学科長と津田耕一学部長(兼 国家試験対策委員会委員長)からごあいさつをいただき、その後、安井理夫先生による「相談援助の基盤と専門職」の演習が行われました。近年、国家試験では数多く出題されている事例問題の解き方をわかりやすく指導していただき、受講生からも、「事例の解き方のコツが大変わかりやすかった」「この科目に対して自信がつきました」などの声をいただき、大好評でした。

  • 国家試験対策講座

  • 国家試験対策講座

  • 国家試験対策講座


 その後は、本学で開講している国家試験対策講座の受講案内や模擬試験の受験案内、おすすめの国家試験対策書籍の紹介、国家試験受験申込方法の説明、国家試験学習方法の指導など、卒業生が必要な情報を提供しましたところ、講座終了後、模擬試験や国家試験対策書籍については早速、申込や注文がありました。
 また、講座内で、教員や他の受講生との茶話会形式による交流会も開いています。受験に向けた互いの不安な気持ちを共有したり、合格に向けて気持ちを高め合うなど、終始、熱気のこもった交流会となりました。なお、卒業生対象ではありますが、希望者がいましたら、在学生も講座受講可能にしており、今回も在学生と卒業生との交流も見られました。
 さらには、本講座を受講したくても、遠方や家庭・職場の事情で受講できない卒業生には、資料のデータを送信し、その後も必要に応じて、メールによる指導を行っています。
 次回の第2回講座は、大学祭や同窓会と同日の10月27日(土)に開催予定です。本学社会福祉学科は、在学生だけでなく、卒業生の将来もしっかりとサポートできる存在として、これからもあり続けたいと思っています。 


前のページへ戻る

- KANSAI UNIVERSITY OF WELFARE SCIENCES -
(学校法人 玉手山学園)

〒582-0026 大阪府柏原市旭ケ丘3丁目11-1