新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2018年 新着情報  >  6.24 福科大オープンキャンパス 開催レポート!(動画あり)

6.24 福科大オープンキャンパス 開催レポート!(動画あり)2018年06月29日

 平成30年6月24日(日)にオープンキャンパスを開催しました!
 当日は、朝方はムシムシとした曇り空でしたが、午後からは夏らしい天気となりました!
 今回も多くの皆さまにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。


 さて、今回のオープンキャンパスレポートとして、「職業体験フェスタ」をレポートします。
 このイベントは、本学の各学科の「学び」がどのような職種、職業につながっていくのかを体験して頂くためのイベントです。
 それでは、各学科のイベント内容は以下のとおりです!

◆社会福祉学科 「いくぞ!パラリンピック PART2(バスケット編)-高齢者や障害者の生活を体験してみよう-

 2020年東京でオリンピックとパラリンピックが開催されますが、その手始めに車いすに乗ったり、高齢者体験キットを身につけたりして、体を動かすことで、どのような環境であれば心地よく生活ができるかを考えて頂く機会になりました。


◆心理科学科 「あなたの性格を検査してみましょう」

 自分の性格を知るために、コンピュータによる心理テスト「エゴグラム」で、参加者の皆さんの性格を検査してもらいました。


◆健康科学科 「心もバランスを測定してみよう ~自律神経の測定」

 あなたの今の状態は、緊張状態?それともリラックスできていますか?
 心のバランスを測定して頂きました。


◆福祉栄養学科 「簡単!食事バランスチェック」

 昨日の夕飯は何を食べた?私の食事栄養バランスは大丈夫?「食育SATシステム」を使用し、参加者の食事バランスの栄養指導をしました。


◆リハビリテーション学科(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)  「リハビリテーション体験 -それぞれの専門性から-」

 対象者の回復を支援する方法や機器について理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の立場から紹介しました。
・理学療法:ストレッチを体験していただき体の柔軟性を高めてもらいました。
・作業療法:手の装具の作製体験をして頂きました。
・言語聴覚療法:頭の体操を体験して頂き、脳の柔軟性を高めてもらいました。


◆教育学科  プラネタリウム ~小学校教材でつくる星空のファンタジー~

 小学校教材「天体投影機」を使ってドームの中に星座を映しました。
 今夜の星空はどんな風に見えるの?これから楽しめる星座は何?小学校教諭を目指す学生スタッフが星空授業にチャレンジしました。


 今回も多くの方にご参加頂き、大盛況でした。この「職業体験フェスタ」、次回は8月11日(土・祝)のオープンキャンパスでも開催されます。本学のいろいろな学科のことが、一つの場所で理解できるイベントでもありますので、是非ともご参加ください。

 また、7月からは「夏のオープンキャンパス」がスタートします!イベントもいろいろと開催予定ですので、7月からのオープンキャンパスも是非ともご参加ください。
 次回は、7月15日(日)です!

2018年6月24日 オープンキャンパス(動画)


前のページへ戻る