新着情報 topics

関西福祉科学大学 HOME  >  新着情報  >  2017年 新着情報  >  特別企画「病院見学会」に行ってきました!

特別企画「病院見学会」に行ってきました!2017年08月07日

リハビリテーション学科では,夏休み期間を利用して,高校生を対象とした「病院見学会」を実施しています。この企画は受験される方からの「理学療法士・作業療法士・言語聴覚士に興味があるけど,違いがわからない」「仕事内容や活動のイメージができない。」といったお悩みにお応えするために企画されました。今年度も臨床実習でお世話になっている病院のご協力により3か所で開催することになりました。
皆さん,キャンセルや遅刻もなく,無事に集合しました。いよいよ出発です。

到着後,すぐに言語聴覚士の先生より言語療法や脳機能の評価方法,嚥下機能(食物を飲み込む)についての説明をいただきました。

作業療法士の先生からは,日常生活動作訓練やレクリェーションなどについてお話をいただきました。

理学療法士の先生からは,運動療法やリハビリテーション機器を利用した物理療法について説明していただきました。

皆さん,とても真剣に聞かれていました。

今回の企画によって,リハビリテーションの専門家(セラピスト)を,より身近な存在として感じていただけたら嬉しいです。
今後もリハビリテーション学科は,受験される方々を応援致します。


前のページへ戻る